100% 春!

お昼ごろから急にぐぐっと暖かくなってびっくりした。車の温度計は18度!

なんということっ。

朝はまだ4〜5度かなぁ。

開き始める若葉が眩しい。

気温が15度を超えると、ふにゃぁ〜んとね、気持ちも和らぐ。ほどける。

花粉症で鼻がずびずびしてても、気持ちはとろり。今日なんて、仕事中も外ばっかり眺めていて、庭でごろごろやってるGusのとなりに寝転んでごろごろしてみたい気分だった。

夕方、Gusが「うみへいきましょう」と誘うので、久しぶりに海岸を歩いた。

一緒に。

恥ずかしながら、まだ衣替えをしてなかったので、ごっついセーターを片付けた。そうそう。衣替えというと。ときどき母に頼んで送ってもらう「これだけは日本のものを!」リストにあがっているアイテムの一つが、タンスにゴンなどの衣類用防虫剤。日本のは臭くないし、使い切ったら色が変わるし、よく効く。日本の「食器洗い用のスポンジ(ネットに入っているの)」と「ふきん」も外せない。花粉症の目のかゆみに効く目薬も日本のもののほうが断然効果がある。

今週はずっと晴れマークで、日中ここまで気温が上がれば「100%春」と言ってしまってもいいだろう。

気持ちがふわふわと浮ついてくるからか、最近はDoodleして描くモードがオフになっている。

その代わりといっちゃなんですが。1ヶ月ほど前から「ブローチ」を作りたくて仕方がない。なんなんだろうと思う。今までブローチを作りたいなんて思ったこともない。だいたい胸にブローチをつけたこともないし、ブローチなんて持っていない。

それがね。昨日、上海で一緒に仕事をしていたMちゃんから小包が届き、その中に小さなかもめのブローチが入っていた。【Mちゃん、ありがとう!届いたよ!】

ブローチブローチ。。。ってうずうずしていたときに届いた小さなかもめのブローチ。じぃ〜んとして見つめてしまった。

暮しの手帖の1月号(だったかな。今年の)の中で、らっぱさんのブローチが紹介されていて、あぁ〜、こういう自由なのがいいな〜、っていう思いも心のどこかに引っかかっていたのかも。どうやって作るのかもさっぱりわからないんだけど、最近は散歩をしながらも色々と思い浮かべている。

昨日の出勤日。静かなキャンパスでは桜が満開だった。

来年の春には、もっと沢山の人たちに愛でてもらえるね。