☆Good Friday☆ふつうに庭仕事

今週末はイースターのお休みで4連休☆

イースターらしいことは何ひとつする予定もない我が家。でもイースターは「お祝い事ホリデー」の中で一番好き。4連休だから、というだけでなく(笑)、春の初めで気持ちが軽い。みずみずしい黄水仙やイースターエッグのパステルカラー、飛び跳ねるうさぎなど、イースターのテーマ(?)は見ているだけで「ふわ〜ん」とした気分になる。私も相方も無宗教だけれど、相方は子供の頃、イースターのときだけは教会が大好きだったって言う。被されていた布が取り除かれて眩しい光がさしこみ、春の花が飾られていたそうで、そのイメージが今でも鮮明に残っているみたい。

今年もコロナのせいで大きな集まりは禁止されているけれど、屋外でのイースターエッグハントなら、限られた「バブル(10人まで、かな)」の中ならオッケーみたいです。

何もしないけれど、イースターの卵チョコでも買おうかな、と、週末の買い出しにでかけたときに。

マカロン見つけたー☆

スーパーのベイキングコーナーにあったものだから、大したマカロンじゃない。でもこのパステルカラーに惹かれて買ってしまった(笑)。あぁ〜、いつかいつか、ホンモノの本場のマカロンを食べてみたいなぁ。夢です。スーパーの甘い甘いマカロンだったけど、幸せ。

明日は雨の予報が出ているので、今朝は前庭の雑草抜きをして、午後は裏庭の奥の続き。

まだ何にもないので、ホースを試しにうねらせてみたり。

相方の友人のジョーさんとは、電話で話すときにはいつも庭の話をする。昨日も「もう種植えた?」などなど。今年はまだ寒いので、ジョーさんはまだえんどう豆しか植えていないそうだ。私はレタスとラディッシュも10日ほど前にぱらぱらとやったんだけど、ラディッシュだけが少し目を出したのみ。まだ霜が降りる朝も有るのだから仕方がない。四月も半ばくらいになれば、もう少し賑わいでくるかな。

今年のはじめにアーバリストのお兄さんたちにヘーゼルナッツの枝を思い切って「すいて」もらったので、この庭の奥にも例年より日が当たってくれるかな、と期待している。ヘーゼルナッツの木々の葉っぱが青々としてくると、このエリアは「木漏れ日スペース」になっていたので。ここにも今年は少し「宿根草」のお花を植えたいなー。

このエリア(↑)はいつも「うっそう」としているのだけれど、向こう側のブラックベリーを思い切り刈り込んでスッキリさせたので手前も少しきれいにしてみた。ここは「救急+リカバリーエリア」。前庭などで死にかけていたプラントをここに連れてきて一年様子をみる。植物は意外に強いので、元気になってくれるかもしれないもんねー。

朝起きたときは、花粉症のせいか頭がぼーーーーっとして気分も下降気味だったのに、庭に出て土を掘り返したり春の草花をみていると元気が出てきた。くしゃみも出てきたけどっ!

今日うれしかったこと:ハチドリのフィーダーに新しい砂糖水をいれ、木の枝にひっかけていると、目の前にハチドリがやってきて止まった♪ 「まってたよー」って言ってるようでかわいかった。小さなキツツキも見た。ヘーゼルナッツの木の幹にこんこんこんこんやっていた♪

あと3日もお休みだー。Sleep in ×3!! わーーーい。なにか甘いもの作ろうかな♪