瞑想と音楽の秋かも

裏庭の二本のヘーゼルナッツの木。

ヘーゼルナッツの木 秋

ナッツはほぼリスに食べられ、彼らの食べかすと落ち葉を集めるのが、私の秋の週末仕事。今年は風も吹かない天気のいい日が続いているせいか、落ちている枯葉もまだそれほどでもない。熊手で十分かき集められる程度です。

mulching

で。このジャイアントなイングリッシュオーク(背の高い方)も、これからじゃんじゃん葉っぱを落としてくれます…(涙)

落ち葉かき

今日はヘーゼルナッツの落ち葉をある程度集め、畑の木枠の間(歩くところ)に敷き詰めておいた。こうすると雑草が生えないよって教えてもらいました。去年の秋にかき集めてワイヤーに詰めておいたマルチも、来年の春には畑につかえるかな。マルチの使い方がいまいちよくわかんないんだけど。マルチを敷き詰めるといいらしいのはよく聞くのですが、春先に敷き詰めたマルチの下をのぞいてみると、ダンゴムシがうじゃうじゃと戯れていたり… 畑にダンゴムシを増やしたくもないしー。ふむ。

と、あれこれ考えながら葉っぱをかき集める作業って、単調なリズムがあり、秋の柔らかい日差しの中ではとてもリラックスできます。とっても。

となりで。

雑草が生えないように

G:んがんがんがんがんがんが…

一番長いチュースティックをあげてみた。ビーフのナチュラルジャーキー。すんごく硬くって、かなり長持ちします。長い縦笛を吹くように、上手に手で挟んでくっちゃくっちゃやってました。

Gusとチュースティック

与えておいたら1時間ほどずぅ〜〜っとくっちゃくっちゃやってるんだけど、その間、Gusは何を想っているのだろうってよく思う。無心にくっちゃくっちゃやってるのか、メディテーションとでも言いましょうか。

幸せワンコ。

昨夜の感謝祭の夕食の時に、皆が音楽の話をしていた。60年代の音楽が、今の20代の若者たちに未だに影響を与え続けているか、とか。そう思うと、ベイビーブーマー#1の世代の音楽って、音楽にうとい私でさえも耳にしたことがあるものがたくさんある。相方に、60年代のアーティストを一度リストアップしてみてよ、と話していたところです。

…と、私の iTune Library をつらつらと眺めながら、Bob Dylan の懐かしいアルバム「The Freewheelin’ Bob Dylan」を聞いてみた。Don’t Think Twice, It’s Alright. 語るように歌う彼の歌声を久しぶりにじっくりと聞き、心が揺さぶられるのを感じた。秋だからかな、無性に良い音楽が聞きたくなってきた。

*今日のアルバム*

YoutubeでBob Dylan の好きな曲を探したんだけど、カバーばっかりで本人が歌っているのがない!なので代わりに。私が久々に聞いていたアルバムを紹介します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日も訪問ありがとう♪ ↑↑ぽちっと One Click うれしいな♪

“瞑想と音楽の秋かも” への4件の返信

  1. こんばんは〜
    papricaさんとこは落ち葉がいっぱいあるのね
    うらやましいな〜
    落ち葉をひいておくと、土がしっとりして、
    ミミズが増えてる気がするんだけれどpapricaさんとこはダンゴムシなんだね〜。。。
    わたしは、今回は春までそのまま放置するつもりだけれど
    耕して混ぜ込むんじゃなくって、
    落ち葉の上に土をかぶせていくのがいいみたいよ〜
    そしたら春までには土の下で腐葉土になるみたい

    わたしも落ち葉を拾う作業、大好き
    葉っぱもいろんな色、形してるからね、見るのも楽しいし
    ぼんやり考え事をしながら、暑くもなく寒くもない秋の時間の過ごし方/
    Gusくんも傍らで幸せそうですね♪

    • kotoriさん、こんちはー♪
      う~ん、落ち葉の量は毎年すごいよ。。。 裏庭が木に囲まれてるから。
      木の影になってしまうので、切り倒していただけるととっても嬉しいんだけど。でも落ち葉っていう副産物はフリーだからねぇ。
      Kotoriさんのお山も落ち葉がたくさんありそうだよ。そうでもない?
      そっか。落ち葉を混ぜ込まずに、レイヤーにしてその上に土をかぶせるのね!よーっし。やってみるー!
      土をかぶせてしまったらきっとダンゴムシのすみかにはならないよね。わざわざ教えてくださって、どうもありがと!

      うん。こういう単調な仕事、いいよね♪ とくに外が天気が良くて気持ちがいいと、瞑想気分です。
      Gusはこうしてくっちゃくっちゃしているとき、完全に「悦」の世界でね、目が遠くを見てるんよ~。

  2. 物想う秋…ですね。
    関西圏から戻ってきました~
    庭の落葉樹…葉っぱの始末が面倒なんだもの。(ウチの柿の木もそう)
    せめて、実がなる時の悦びに浴したいよね。
    なーのーにー。リスが食べちゃうのかー全部?コラ───っ 返せ!!

    このくちゃくちゃ用の棒って、少しずつ短くなっていくの?
    ヒト用のジャーキーも、噛んでいればいずれ飲みこめるじゃない?!

    • a-ki_laさん、おかえりなさーい。
      充実した遠征だったみたいだね。「キジトラ」の一枚、いいね〜。実は今朝、まだ真っ暗な中、Gusの散歩に出かけようと裏口を開けたらね、大きなフクロウと対面したんよー。
      フクロウってあんなに大きいのに「音を立てずに」飛ぶんよね。鳥が大嫌いなGusでさえも、気配を察知できなかったよ。格好良かったぁ。

      うん。うちのヘーゼルナッツは年寄りだし、どれくらい実が出来ているのか知らないけど、確実にリスに食べられてるよ。もういいの。
      そうそう、Gusのジャーキーもすこーしずつ減っていってなくなるよ。消化できるものなので、安心です〜。
      くっさいんだけどね… ものすごく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*