アップグレード。iMac 2021

来ましたっ。

今週の火曜日に届いた。2021年モデルの iMac。はい、私はマック派です。

職場では主にWindowsを使っているけどっ。

前回新調してから7年。7年前の2014年だけれど、Mid2013年モデルだったのでハードウェアは8年前のモデルになる。コンピューターの寿命でいうと長い方。7年使ってまださくさく動いているし、まだあと1〜2年はいけるかなって思っていた。でもハードウェアが古くなりすぎてOS(オペレーティングシステム)を最新のものにアップグレードできなくなっちゃったのです。そうなるとセキュリティ上好ましくないので。

で、相方が買ってくれた♪

わーい。

2021年版のiMacは7色の中から色を選べるようになった。私のは「Green」。キーボードやマウス、コードまでほんのりと緑色だ。スペックで追加したのはメモリーとハードドライブ:16GB RAM、1TBストーレッジ。メモリは16GBに追加することを強くお勧めします!古いマックも同じく16GBメモリなんだけど、そのおかげで今でもサクサク動くのです。

Apple製品の梱包技術はいつも素晴らしいと思う。

ヘロ〜〜。

新しい画面は24インチ(約61cm)。今回のモデルまでは長いことiMacサイズは21.5インチ(54.6cm)。横に少し長くなった。この少しの違いは実際に画面をいくつか開けて作業をする場合にはありがたい。24インチは良いサイズだと思う。

今回もまた、古いマックから新しいマックへのデータ移行に少し手こずってしまった。ネットで読んだところ、とても簡単に移行できると書いてあるんだけど、そうではなかった。古いマックと新しいののOSが違っていたこと、古い方のデータサイズがかなり大きかったことなどが理由かな。

もし、同じように古いマックから新しいマックへ移行するときになかなかプロセスが進まない!ということがあったなら、「タイムマシーンバックアップ」をおすすめしまーす。WifiネットワークやUSBケーブル、Ethernetケーブルを使って試したけれどどれも駄目で、最後の手段でタイムマシーンを使ってバックアップし、そのバックアップファイル(データやアプリやすべての設定)を新しいマックへ移行しました〜☆

ふぅ。

画面がとてもきれいです。

リゾリューション(解像度)が良すぎて。。。フォントが全体的に小さくなって(そしてシャープ!)。。。

。。。見えない(涙)

解像度を少し下げてフォントを以前と同じくらいの大きさに変えました。ほんと、最近、目がぁ〜。老眼がんがんきてます。

新しいマックよ。次の7年、よろしくね〜。