夏の終りのからから庭より。

ふひぃ〜っ。

ばててます。明日一日頑張ったら三連休♡

キャンパスにもひとが増えてきた。学期が始まるのは来週の水曜日だけれど、キャンパスツアーのグループが昨日から見られるようになった。ふひぃ〜っ。目が回りそう。

相変わらず雨が降らない毎日で、今年の庭はからっからです。芝もダンボールのようにカラカラ。裏がつるつるのクロックスをはいてGusと走り回ったりすると「すってーーん」とすべりそうになる。そんな完全に乾いた芝の上で。

四足を空に向けて「すりごろ」。↑↑見えるかな?色あせたテニスボール。このボールの上に背骨をのせてすりごろ。ごろごろうねうねしているうちにボールが横から飛び出てくる。で、また少し場所を移動してひっくり返ってごろごろしてます(笑)

Gusの外側の毛は「ワイヤリー」で固くごわごわしているので、枯れ草や葉っぱがひっかかるのね。それで我が家は家の中のあちこちに枯れ草がちらばっている。

今年は少し「テディベア」というヒマワリを植えたよ♪

土が痩せているから、というのもあるけれど、テディベアは背が低いひまわり。

でもかわいい〜。たわしのような笑顔。

はぁ。もう秋だなぁ。だんだんと日が短くなってきたし。

乾ききっていたけれど、去年よりも長い間花の色を楽しむことができた夏だった。後半は乾燥に強いダリアが頑張ってくれていた☆ 株が大きくなったのか、去年よりも場所をとるようになった。この冬色々と移動させないといけない。ダリアって株を真っ二つに割っても大丈夫なのかなー。

さて。これはなに?

バラの足元で勝手に芽を出し、一つだけ実をつけた。コンポストからでてきたもの。スクワッシュかなー。そうそう、コンポストだけれど、微生物もミミズたちも「種」はほとんど分解できないんだって。だからこうして花や野菜や果物がひょこっと芽を出してくるんだってー。

光がかわってきたの、わかるかな。

そうそう、先週末の穏やかな海で。

あざらしくんが気持ちよさそうに顔をのぞかせたり、もぐったり、またひょこっと顔を出したり。

草花や木々や、ニンゲン以外のいきものたちをこうして身近に見ることができるのってしあわせだ。

さぁあと一日!頑張ろー。