のんびりベリーな週末

予定通りの予定のない週末。

大好きな秋明菊。一つ目咲いた♪

からからに乾いた庭で、咲き終わって枯れてしまったものを片付けたり、少しずつ花の種を集めたり、トマトに支えを立ててみたり、そんなことをして過ごした。ノートに裏庭の簡易マップ(?)を書いて、秋の終わりにどれをどこに移動させるか、とか、来春にはどの種をぱらぱらしようか、ということをメモしてみた。いたって大雑把なんだけど、最近は「メンタルノート」だけだと思いだそうとしても思い出せないことがありすぎて! 紙に書いておくと、後で「メモしておいて良かったー」ということがよくある(苦笑)。

Gusのこと、心配してくださってありがとう〜♡

目がとろ〜んとしてイマイチ調子が戻ってないのがわかるよね。

足はしっかりとしてきた。問題は食欲がないことかな。ボーダーテリアって、何でも食べる雑食犬なのに、ここ最近はものすごい偏食で。今日も「これなら食べるかなぁ」と、ターキーミンチとご飯を混ぜてみたものを鼻先にだしてみたけれど「ぷいっ」。困ったなぁ。

獣医さんが昨日電話をくれて、血液検査の結果は問題なしだって。14歳半の犬にしてはちょっとびっくりするほど良好だって。腎臓と肝臓と膵臓のチェックで。白血球値が少し高かったので、おそらくはなにか毒性のものを食べたのだろうって。ただ、この検査では癌は検出できないので、しばらくは様子を見て、様態が思わしくない場合は次の検査をしましょうとのことだった。とにかく足がしっかりしたことを先生は喜んでくれていた。

Gusは昔から腸が弱いのはあったので、お腹ゴロゴロきゅぅ〜は今に始まったことじゃないんだけど。この偏食は年齢のせいでもあるのかなぁ。しばらく様子をみまーす。

さて♪

庭の奥のフェンス沿いに茂っているとげとげのブラックベリー。雑草のようにたくましく茂るヒマラヤブラックベリー。少しずつ収穫できる季節になったよー。

マルハナバチもミツバチもメイソンビー(右上の小さい蜂)もみんな大好きなブラックベリーの花。君たちのおかげで実をいただけます。

肥料なんてもってのほか、水さえもあげたことがないという。。。

十分たまったらジャムを作るよー。

さぁてっ♡

きたきたきたーーーっっ!!!

ブルーベリーの季節!!

ベリーの中で一番好きなブルーベリー。これだけは毎年惜しまず、箱で買って食べ続ける。夏の栄養補給!と唄いながら。半分冷凍、半分生食。なくなったらまた買うよー☆ 庭に二つブルーベリーの苗があるけれど、片手にいっぱいくらいしか採れましぇん。

そろそろ夏の花も終わりに差しかかっている。八月に入るとみんな種の姿になる。乾燥して緑もあせているので、彩りもなくなりさっぱりとしちゃうんだろうなー。

最期の黄色ちゃんたち。この夏もこの黄色に元気をもらった!

Gusがすっきり元気になりますように〜。

と願いながら、7月最期の週、えいえいお〜!