うさぎ対策と名前のわからない花

そうなんですよ。

また、うさぎ侵入してる。。。

フェンスと地面の境は、定期的にチェックしているし一体どこかから… 今年はスイートピーは全部食べられちゃったし、うさぎ対策強化してからしばらく「平穏」だったのに、また最近、ビオラがすぱーっと食べられているのを発見。

昨日、夕涼みに外に出てハーブベッドの横に座って「気持ちいいなー」って空を眺めていたそのとき。

かさかさかさっとベッドの方で音がして。 へっ? と歩み寄ってみると、なーんと私の手のひらほどの大きさの「子うさぎ」が立ち上がり、私に向かって「しゃーーーーーっっっ」としてから走り去ったーっ!

え? なに、今の? うさぎも「しゃーーー」するのん?!

豆鉄砲のように(?)一目散で走っていく子うさぎの後を追うと、… やっぱり。庭の奥のかど。デッドゾーン。

この角の茂みの奥は、向こう側のお家の裏庭になっている。一応フェンスもあるようなんだけど、低木を挟んで30cmほどの隙間があるみたい。つまり、つーつーです。鹿ははいってこないけれど、昔、Gusも一度そこを通って奥のお宅に侵入したことがある。それ以来、この一角にはGusがパピーの頃に使っていた「ペン(鉄の柵)」を広げて囲っている。足りない部分は「チキンワイヤー」という金網を使っている。

先程の「しゃーっの子うさぎ」は、この「ペン」の隙間に頭からダイブし、お尻を思いっきり左右に振って振って振りまくってなんとか通過して茂みに消えた。

「なんでダイブできるわけ? 柵の外側にネットを張ってるのに!」

。。。

答えは。これっ!

プラスチックのネットに穴をあけてござる。

ここ以外にももう一箇所、大きな長方形を噛み切っていた。

チキンワイヤーを買ってきて、ペンの外側のプラスチックのネットと交換した。やれやれ。

小さいうさぎはかわいいけど、あの子たち、何でも食べるからねー。それに、糞がすごいし。その糞をGusがスナック代わりに食べるし。。。(恥。ただいまお腹こわし中。)これでウサギ侵入、しばらく防げるかなぁ。

さて。ちょっと名前のわからない植物があるので、ここにのせてみまーす。

昨日の投稿で「なんだろうな」ってつぶやいていたのはコレ。

結構あちらこちらに発芽して、乾燥にはめちゃくちゃ強い。葉っぱに少し毛があってやわらかく、すーっと伸びて控えめな黄色い花を咲かせている。

葉と茎がシルバーできれいだし、害にはなっていないようなのでそのままにしている。園芸店では見たことがないので。。。雑草なのかなー。

もうひとつ。

これはどこかで種をもらってきて、試しに植えてみたら発芽して大きくなったもの。

薄い紫色の花まで咲き始めた!

小さなポットに植えてしまったので、こじんまりとしちゃったけど、来年地植えにしたら大きくなりそう。宿根草っぽい。違うかなぁ。

種をもらって紙に包んだんだけど、その紙には「とげとげのん」と書いてあった(←自分でメモしたもの。なんやそれ)。

トゲトゲのん??

ところが。

花が咲いた後、真ん中に…

トゲトゲのんがでてきたーっ!

これは一体なんて名前の草花なんだろー???知っていたら教えて下さいっ。

朝は曇っていたので、雨が降るかなって願ってみたけれど、降らず。樹の下だけは草がまだ緑で伸びていたので、少しだけ草刈りをした。

木陰がありがたい。