穏やかな週末より。

時々青空ののぞいた穏やかな週末。

コンポストに野菜くずを入れに外に出て、ぴゅーんと伸びたブラックベリーのつるやバラのサマーシュートが目についた。で、気づいたらクリッパーを片手にちょきちょきし始めていた。「毎年、下手な剪定の仕方でごめんねぇ。」とつぶやきながら、まずはフェンス沿いの白いバラのつるをちょきちょき。足元で邪魔をしていたデイジーやオレガノなども、しゃがんでついでにちょきちょきと切る。

するとふわりとチョコレートミントの香りがした。

冷たい空気のなかで、ふんわりと新鮮な香りに「はっ」とした。

こういう瞬間が幸せなんだなぁ、と思う。

まだ1月だけれど、今年はなんだか早く春がやってきそうで。そうしたらまた忙しくなるなー。楽しい忙しさ。大変なのは収集のつかない雑草たち。

2019年最初のパンを焼きましたー。

ぶさいくくまさん、健在です。

それから、ケーキが食べたい、と相方が言うから、家にあるもので「ごろごろりんごケーキ」を焼いた。

鼻風邪なのか、くしゃみがとまらず、右の鼻の穴からだけ鼻水がでる。手洗い+うがいをしっかりして、ひどい風邪をもらわないようにしよう!明日から大学は冬タームがスタートする。学生さんたちは、帰省先から色んな風邪菌をキャンパスに持ち帰ってくるからね〜。

パズルパズル。。。 終わらない〜。

空が。。。 パズルピースの形が夢に出てきそう。

良い一週間を!