2019年・謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!

さて、新しい一年のスタート!

曇り空で朝日に挨拶はできなかったけれど、いつものGusとの長い散歩のころには青空が広がった。気持ちのいい初散歩。

我が家はお節はもとより、何一つお正月らしいものもなく、相方はトーストを食べ、私は一人で「お雑煮くらいはね。」と小さな片手鍋でお餅を炊いた。実家のお雑煮は白味噌に小芋を人数分いれたもの。お雑煮は土地柄がでるよね。たまたま数日前に中華街で見つけたごぼうで作ったきんぴらがあったので、それをお雑煮の上にのっけて食べました。それだけ〜。

新年の挨拶を、と、家族が集まっている頃合いを見てスカイプしたところ、うちの父は出てくるなり「シンニエンハーオ(新年好)!」。。。酔ってるな。 「美味しいお節を頂いて、お酒もちょっと頂きまして、ほっほっほぅ。」と笑っていた。まぁ、お正月くらいいいか。

ゆっくりと朝の遅い時間にお風呂にはいり、30ページほど残っていた原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」を読み終えた。ほろりときた〜。ストーリー的には先のよみやすいものであまりひねりもなかったんだけれど、言葉の(日本語の)美しさを感じた一冊でじんときた。汗を流しほんの少し涙も流し、スッキリ。

最近、お天気がいいときに歩きたくなるこの散歩道。南側が海、背中に丘。風水では最高のスポット。初詣代わりに、海に向かって「この一年どうぞよろしく」と手を合わせた。

くちばしが真っ赤なオイスターキャッチャーがキャーキャーと鳴きながらとんでいく。警戒心が強くて、なかなか近寄れない鳥のひとつ。

みなさん、今年の抱負、決めましたか?

わたしは毎年、抱負っていうものをうまく決められない。決めたとたんにその重みで凹んでしまいそうで(苦笑)。でも、自分の中で思っているのは「姿勢を正してバランスよく」かな。

そして大切な人たちがみんな元気で過ごせますように、と願ってます。

そうだそうだ。年のはじめには「今年の占い、年運」みたいなのを一つ二つのぞいてみたくなるもの。「筋トレ」で知られている石井ゆかりさんの年間空模様、見ましたか〜? 石井さんのはたとえ話が面白くて、それがまたしっくりとくるので大好きです〜。

2019年、どうぞよろしくおねがいしますねっ。

*おまけ:Doodleでもご挨拶 →☆ イノシシにみえないけど。つもりです。