さつまいものプロテインクッキー

週末に焼いたお菓子の覚書き。また作るかもしれないから〜。

数日前に有機さつまいもをオーブンでローストしたんだけど、食べきれずに残ってしまった。甘くて美味しかったし皮ごと食べれるし、このままクッキーなんかにできればいいのになぁと思って検索したら。面白そうなレシピがでてきた。

さつまいものプロテインクッキー。小麦粉を使わず、タンパク質源の高いクッキー。どんなものかと試しに作ってみたよ♪ 家になかったものもあったので、ちょっと変えました。オリジナルレシピはココ→☆

さつまいものプロテインクッキー

材料(1C=250cc):

  • さつまいも(柔らかくつぶす。私はローストしてマッシュ) 3/4 C
  • ピーナッツバター 1/2 C
  • 卵 2個
  • バニラエッセンス 小さじ1
  • シナモン 小さじ1
  • メープルシロップ 大さじ3
  • チアシード 大さじ2
  • かぼちゃの種 1/2 C(省いた)
  • ヘンプハーツ(麻の実ナッツ)1/2 C (加えた
  • ドライクランベリー 1/4 C(省いた)
  • バタースコッチチップ 1/4 C(加えた
  • オーツフラワー(押し麦をフープロで粉にしたもの。代わりにアーモンド粉で)1/4 C
  • ベーキングソーダ 小さじ1
  1. 始めの3つの材料をよく混ぜ合わせる。
  2. 残りの材料(粉ものをのぞく)を加えて混ぜる。
  3. オーツフラワー(アーモンドミール)とベーキングソーダを混ぜ合わせる。
  4. クッキーシートにパーチメントペーパーをしき、その上にスプーンで適当な大きさにのせる。15個できた。
  5. 190度(華氏375度)で10〜12分焼く。

焼けた〜☆

オリジナルのにはしっかりとかぼちゃの種もクランベリーも入っているけれど、相方が苦手なので省いた。そのせいか、オリジナルレシピのよりもぺったんこになってしまった。

でも! これ、結構美味しいっ。プロテインクッキーとかプロテインバーって、なんていうか、ぎゅぅっとヘビーな食感のものが多いけれど、これは「ふわふわ」っ!

芋とピーナツバターとメープルシロップだもんね。やさしい甘さです。チアシードがぷちぷちとして食感がよろしい。軽いから2つ3つパクリと食べてしまう。相方も。。。いくつ食べたんだろ。。。

で!このクッキー食べるとね、お通じが良くなる!相方もなんか今日はナイスだった(?)みたいなことを言っていた(けど、このクッキーのせいだとは思っていない)。

さつまいもが余ったら作ってみてね〜♪

で、今週の全粒粉パン。先週末はイタリアンベーカリーでパンを買ったんだけど(500円以上もする)、食べてみて自分の焼くパンのほうが美味しいやんか。。。と思い、また焼きました。

少し切り込みをいれたら、片側からめりめりと盛り上がって変な形にならずにすんだ。焼き上がりの姿をみて「あけび」の実を思い出して食べたくなったな。

*おまけ:インスタの間抜けなブルドッグ

ブルちゃん好きな妹が送ってくれたもの。間抜けで一生懸命で。

https://www.instagram.com/p/Bs8tHsPgaa6/

駆け抜ける“間”が絶妙で。。。笑える。