マスタークレンジング・3日目

マスタークレンジングを始めて3日目。月曜日。

クレンジングとは無関係。笑。相方の伊語のクラス用に焼いたバナナケーキ。

ほんの少し、やんわりとこめかみに頭痛が残っているだけで、普通に起床。夜中に咳が出て痰も出た(→痰を出すために咳が出る)。
お天気良し。いつも通りの自転車出勤。

午前中は空腹感はほぼ感じなかった。でも口になにかものを入れて噛んで食べたい。何でも良い。何もつけずにパンをかじりたい。レモネードの味に飽きてしまうのも3日目あたりから。かわりにカフェインの入っていないお茶、カモマイルティー、はちみつジンジャーのお茶などを飲む。お腹がたぷたぷだ。

そういえば、初日の離脱症状のときも二日目の昨日も、変な動作をしていた。それが「腕や太ももや足をさする」ということ。なんだか落ち着かないのです。初日は悪寒が走ってそれでさすっていたのもある。でも、昨日も夜にテレビを見ているときに床に座り、太ももをさすっていた。3日目の今日は、その「さすり」が止まった。笑。

午前中は少し眠気もあり、集中力が続かなかった。やっぱり、食べることで「エネルギー」を得ていることに気づく。通勤途中に聞いていたポッドキャストで、バゲットにチーズ、新鮮な人参のサラダ、ローストしたスライスポテトにベシャメルソースをかけて、、、という部分を聞いて「生つばごっくん」してしまった。あぁ〜、食べたい!

クレンジンをするといつも思う。「数日間なら、固形物を食べないでも結構普通に活動できるもんだ。」って。同時に、「普段、わたしって、お腹を満たすために食べていることよりも、心・欲求を満たすためにモノを口に入れていることのほうが多いのかもしれないな。」って。「ものを食べて美味しいなぁ」って感じることができるというのは、なんて幸せなことなんだろうなぁ~って、しみじみと思う。

舌はまだ白い。息は臭くない(と思う)。

マスタークレンジングも3日終わると「一番辛い」ところは過ぎる。辛いだけで終えてしまうのももったいないような気がするので、明日もう一日。スムーズに行けば水曜日まで続けてみる予定。今までで一番長く続けたのは1週間。そこまで続ける必要はなさそうなので。最高5日までで、その後、二日ほどかけて普通食に戻る。

あ、そうだ。今朝、顎にひとつ吹き出ものができていた。これも毒素の現れかな。

明日は春分。なんだか嬉しい。ここから日が長くなり、眩しい夏に向かっていく。