雨上がりの朝散歩、さくら!

雨上がりは草花がとてもきれいに見える。

朝の光の中でも、草花は特別きれいに見える。

今朝は久しぶりにカメラをたすき掛けにして、朝の散歩。近所の桜を撮ってみたくて。

チューイをロングリードにつないで歩きながら、なので、片手でカメラというのはとても難しい。焦点があったかな(←これも老眼が入っているので難しい)、と思った瞬間に、チューイがグイッっと引っ張ったり。iPonだと、片手でぴっと撮れるのにな。

若葉が少し出始めたころの桜が好き。

朝の光の中でだけ見ることのできるやさしい色合い、ってあるよね。

最近はみんなスマホで写真を撮るので、カメラを構えて写真を撮っているというのも珍しいのだろう。すれ違ったひと数人が「写真をとるのには良い時間帯だね!」「きれいな写真が撮れたんじゃない?」って声をかけてくれた。

ロングリードがからまり、この後この斜面でウンコしてくれた。んもうぅ〜っ。

今日は一日中、外に出ていた。朝の散歩、昼前のロング・ウォーク、野良仕事。

ラナンキュラスのコームが発根(中には発芽しているものもあり)していたので、いくつか大きなポットに植えた。去年までは、5cmほどのきちんとした苗になるまで待ってから植え替えていたんだけど、あるサイトでは「浅めのトレーで発根したら5cmほどの穴を掘って植え替える。堆肥と肥料をよく混ぜたところに植えてあげる」って書いてあったので、試してみることにしたー。

半分は苗にしようと思う。

ラナンキュラスはコロンとしていて可愛くて、なんだかGusを思い出すのです。Gusが空に旅立ってから、Gusのために咲かせたい花。元気に咲きますように。

インスタにもアップしたんだけど、大好きなFawn Lilyが可愛く撮れたので、Youtubeのショートにもアップしておいた。これ、何度も何度もトライして、なんとかチューイに乱入されずに撮れた貴重な18秒だからっ。笑

さぁ。今日もTaxできなかったじょー。笑。楽しくないことに週末のハッピーアワーを使うのはもったいなすぎる、ということで。平日の夜に詰め込んでやろう。

良い一週間を!