ふりふりの桃色タチアオイ

春の終わりに「ふりふりピンクのポピー」を見てうっとりしちゃったのをここでも書きましたが。

今年はタチアオイのひとつも「ふりふり桃色」なのです♡

こんな花びらのタチアオイが咲くなんて知らなかったので、咲いている姿を見たときには「うはぁー♡」と。

うっとり♡

タチアオイのミックス種、だったのかなぁ。

タチアオイは英語でHollyhocks.

これも、ダリアと同様、若い頃はあまり好きではなかった花。その「派手さ」が苦手というか。ところが5年ほど前に散歩の途中に見かけたアプリコット色のタチアオイが、すくっと立って咲いているのを見てキレイだな〜って見直したのでした。透き通るような花びらに涼しさも感じて。

それに、8月のこの時期、庭は乾燥しきって下手すると(?)茶色一色になる。乾燥に強くて夏の終りに咲いてくれるかな、と思って植えてみた。宿根草だし♪

結果、発芽はするし大きくなるんだけれど、葉っぱに黄色い斑点がついてしまってね〜。さび病っていうらしい。なるべく風通しの良いところに植えてみたんだけど、ダメ。来年は薬を使うしかないかなぁ。

それでも花はきれいです。

もしゃもしゃ〜っとして。かわいいでしょ。

これも種を集めよう。

今日は初めてChewyと丘の上まで歩いたよ。

ぼくちん、まだ歯がかゆいっす。

その写真はまた明日♪

今日もパピースクールで習ったことのおさらい練習(宿題)をやっているときに、がじっと私の手に食らいついてきて…あまりの痛さに声もでなかったぜ… 手も腕も傷だらけ。まだまだ怪獣くんでございます。

はーーーー。週末にゆっくりと寝れるのは。。。半年ほど先のことかなぁ。やれやれ。

*おまけ:ブルーベリーが大好きなChewyのビデオ(座って食べろの練習)