雨降らず、歩いて土いじり。

厚い雲がきれ、大雨予報が一転して温かい気持ちのいい土曜日になった。

Gusと散歩♪

もこもこ君です。かわいいおじさん。

散歩圏内には3匹のボーダーテリアがいて、みんなGusよりも若い。そのうち二匹のオーナーさんたちは、子犬だったGusをみてボーダーテリアを選んだんだよー。今日はそんなアリスちゃんに会った(こないだはギネスくん)。アリスちゃんママが「ブリーダーさんのところで11月にパピーが生まれるらしいよ〜♡あぁ、見に行きたいわ〜(カルガリーだけど)」と言っていた。最近、相方も私も、Gusがいなくなったら…とそんなことが頭をよぎることがある。そんなことを思っちゃいけないのだろうな、と思いながらも、「こんなに愛しい存在がいなくなったら」と泣きそうになることもある。よくないよね〜。今、ここにいて、こんな風に笑っているんだから、今一緒にいることを思い切りたのしまないと。ね〜、Gus!

雨だというので家の片付けをしよう!と意気込んでいたけれど、晴れたので。庭に出た。

庭のあちこちでちいさな紅葉。花は咲き終わりの姿や色合いもきれいです。

で、この間買ってきた球根を前庭に少しと、裏庭にも少し植えた♪ 義姉さんからもらったしだれ桜の足元に。

クッキーちょうだいよ、と、むっつりしてる。笑。昨日もお腹こわしてたのに。

ほんの少し花だんを大きくして。うちの庭のこの一角は、前に住んでいた家族が「子供用の砂場」にしていたので砂の割合が多すぎる。少しずつ 少しずつ堆肥を加えているけれど、まだまだ「砂っぽい」。

来年の春のことを思い浮かべながらの作業はたのしい。スプリングミックスっていう色んな種類の水仙なので、どんな花が咲くのかお楽しみだ。

大きなダリアも、まだ咲いてくれている。あまりにも大きくて、雨が降って風が吹くとポキっと折れちゃうんだけど。きれいだなぁ。本当に、今年も草木や花たちには、何度ももやもやとしたものもぬぐいとってもらい、たくさんの元気をもらったなー。

明日はりんごの日かな。