ふくちゃんと5代目ごんたがやってきた。

お題そのまんま、見てやってくださ〜い♡

10月3日、うちの両親、末の妹、真ん中の妹の家族全員で柴犬のパピーたちを迎えに行ってきた♪ 私もわくわくしていたけれど、うちの家族はみんな前夜は眠れないほど浮かれていたらしい(笑)

画像が大きくてごめんなさい。音声もあります、注意!

1ヶ月ですっかり大きくなって柴犬らしくなってる!耳も立ってるし、顔もちゅ〜んと尖ってきてる〜。奥にいる(↑↑)子の泣きそうな表情が笑える。

4代目ゴンタが亡くなってから、特に母のショックが大きくて私も心配していた。モモも、ご飯は食べていても時折とても寂しそうな顔をしていたし、Separation Anxietyの症状がでて一人で留守番するのがつらそうだった。そんな我が実家と妹家族のもとに、喜びの塊がやってきて私もとっても嬉しい。ブリーダーさんにも一言お礼を言いたくて、インスタを通してメッセージを送らせてもらったところ、とてもあたたかいお返事をいただいた:

我が家の子達がご家族に幸せを運べた事がとても嬉しいです。
これからの2匹の長い犬生、楽しい事辛い事色々あると思います。
皆様の人生と2匹の犬生とモモ園長の犬生とコラボでお互い充実した日々をお過ごし頂ける事を心より願っております💖

↑は、妹家族が迎えた「ふくちゃん」。ゴンタのお姉ちゃんになる。ゴンタよりも丸顔でよく食べる。

↓↓が、5代目ゴンタ。なんとも複雑な顔してござる(笑)。

ちなみに、父(↑)が着ているのが4代目ゴンタの写真付きのTシャツ(笑)

まだ10週に満たないパピーを家にひとりで残すのは無責任だし可愛そうでしょ? なので、実家の近くに住む妹たちは、朝、出勤前にふくちゃんをうちの両親のところにドロップしていく。そうそう、保育園ってわけ。モモは園長先生に昇格(笑)。

最初はかなりビビっていたらしい。モモのほうがね。パピーたちの弾けるエナジーに圧倒されて、翌朝はモモはお腹がゆるかったみたいです。夜も、ゴンタが少し夜泣きをしたので、モモは「あのちっちゃいのが泣いてますよ。。。」と、二階にいる母を起こしに行ったんだって。モモは前のゴンタが夜中にウロウロしたり泣いたりどこかにぶつかっていたりしたときにも、必ず母をお越しに行ってたからねー。しばらくモモも寝不足が続くかもしれないねー(笑)。頑張れ、モモ園長!

面白かったのは、ふくちゃんとゴンタが初めてモモにご対面したときに、モモのお腹の下にもぐりこんでおっぱいを探したんだってー。不思議。

保育園では時間を決めてケージの中でお昼寝、ご飯、おしっこ、お遊び、おしっこ、またケージ、というようにスケジュールを決めているようです。じゃないと母が何もできなくなるので。

一気ににぎやかになり母も忙しくなったけれど、昨日のスカイプでは「子犬が二匹いるのって、ほんまにかわいらしいで〜」ってとても嬉しそうだった。

pure joy、よね!

姉・弟、モモ園長ととりまくニンゲンたち。たくさんの思い出を作っていって欲しいな。

妹二人がインスタでぼちぼちとゴンタやふくちゃんやモモとの絡み合い(?)をアップするようなので、興味があればのぞいてみてください。

ふくちゃんママ妹

ごんた・モモ担当のよっちゃん

余談ですが、末の妹よっちゃんはめだかの学校もやってます(笑)。なかなかのマンモス校で春には園児があふれるそうなので、またちびメダカに興味のある方がいらっしゃったら教えて下さいませ〜。

はぁ、ニンゲン以外の生きものと暮らせることっていいね。こころを豊かにしてくれる。