リモートワークで「なまる」からだ対策

リモートワークに切り替わって、まだ一週間もたっていない。ひとつ気づいたことがある。

からだが。。。なまる!

まず、自転車通勤をしなくなった分が大きい。プラス、出勤して仕事をしているときには、色々と体を動かすもの。質問に答えにいったり、ものを運んだり、同僚をたずねていったり、トイレに行ったり、お茶ようの水をくみに行ったり。

それが、家で仕事となると、仕事用に持ち帰ったラップトップの前に座って、じーーーーっと仕事。トイレといってもそんなに離れてないし、お茶を入れるのもすぐそこのキッチンに行けばいい。同僚と話すのはスカイプ。気づいたら、結構「根を詰めて」コンピューターの画面とにらめっこし続けている。目が疲れて体がなまる!

そこで。

昨日、朝の仕事開始(7時半)の前の10分ほど、Youtubeで有酸素運動をやってみた。インスタでちらっと見かけた10分以内の運動。こんなのとか

そしたらっ!

笑えるほどついていけなかったー!

それにっ。

私ってこんなにリズム感悪かった??? 笑えるー! ぜーぜーはーはー、クラクラしながら右左がごっちゃになって、短い足がこんがらがりそうになるし(笑)。そのうちずっこけるんじゃないかと思う。

でも、笑うことは体にいい!と。笑いながらえっさほっさ試した〜。今日はまた少し違うのをランダムに選んでやってみたけど、やっぱり全然ついていけてなくて。。。誰かが見たら爆笑ものだなーと思いながらやりました。ま、これも、続けたら少しはマシにリズムに合わせて動けるようになるよねっ(希望)。

それから。対策、っていうものでもないけど、椅子からたって移動するときに大きく腕を振ったり、足を振り上げたり、不必要に(?)腰を捻ってみたり、パンチパンチしながら歩いてみたり。やってます(笑)

こんな風に。

Doodle より。

ランチブレークには自転車をぶっ飛ばして(←大げさな…)肉屋までひとっ走り。

帰ってきて、1時のデイリーミーティングまで10分ほどあったので、庭に今年も「小鳥さん用のウール・ステーション」を吊り下げたよ♪

Gusの毛をつめこんだこのステーション、驚くほどすぐに空っぽになります。巣作りの時期だからね〜。使ってね♡

夕方、母からの小包が届いてびっくり! 色んなサービスがスローになっているので、郵便物もたぶんいつもの倍の時間がかかるんだろうなって思っていたら、10日ほどで届いたっ。郵便屋さんたち、頑張ってくれてる。ありがとうございます。

マスクを送ったから使いなさい! って言ってたんだけど、一緒にお菓子とお茶(体に良いそうで、相方はこれをずっと飲んでいる)が入ってた。ありがたいなぁ。

みなさんも、コロナウイルスで色々と気持ちが重くなったり、運動不足も加わって気持ちがどんより不安になることもあるかと思います。大きく腕を振って、腰を振って、バカみたいに空に向けてパンチをしながらおトイレまで歩いてみたら、笑えてきてすこし元気も出てくるのでお試しくださーい。あはあは。