育苗保育園、バージョン2!

たったかたーん☆

そうですっ♡

また。同じものを買ってしまった♡

今年1月の雪で凹んでしまい、その後のストームでぶっ飛ばされた私の簡易グリーンハウス→コレ凹んだのはコレ→☆)。

雪の重さでとんがっている部分が凹み、「キューブ」の形のまましばらく放置していたんだけど、その後のストームで見事、ごろんごろんと転がって飛ばされてしまったのでした。相方と、きちんと木のフレームを作り、その上にまだ仕えるビニールを被せてみるか。。。と考えていたんだけど、相方は右手右腕の痛みが取れず使えないし、大工さんの友達に頼もうかとも思ったんだけど、忙しそうだし。コロナウイルスで今は人に会えないし。材料費なんやら考えていたら、もう一度買ったほうが安いだろうと。セールで30ドルも安くなってたしー。

この秋の終わりにはビニールを外し、フレームだけで冬越しすることにします♪ だったら雪が降っても風が吹いても大丈夫!

去年買ったのとほとんど同じデザインなんだけど、パイプを繋ぐパーツが少し丈夫になっていたのと、屋根の部分の組み合わせ方が今回のほうが強いと思う。えへへ。。。また簡易のものだけど、グリーンハウスがやってきて嬉しい。

土曜日は最高のお天気だったので、わしわしと頑張って草刈りをし、このグリーンハウスを整えたよ♪

種の整理をして苗床(?)の準備も。今日、日曜日は昨日とは大違いで寒かったー。どんよりと曇っていたし、またダウンを着込んでしまったほど。

それでも準備した苗床に種を植えてしまいたくて、半分は完了。

去年、発芽して植え替えたはずなのに、なぜか消えてしまった小さな苗もあり。再挑戦するものもある。今年駄目なら諦めよう。

。。。と、私の週末は主に庭でカラダを動かしていた。駄目になった宿根草の若い苗もあったけど、花を咲かせてまた今年も頑張ってくれそうな子たちは若葉をのぞかせてくれていて、「いのち」を感じながら土を返したり雑草をぬいたりという作業をしていた。花粉症で鼻水がずびずびしてるけど、気にしなーい。夜寝る前にヴァセリンを鼻の下にしっかり塗り込んでおくと、乾燥が少しマシでヒリヒリもしない(いまのところ)。

さぁ。新しい一週間。リモートワークでのフルウィークになるよー。ちゃんと朝起きて、美味しいコーヒーを入れてスタートしよう!

季節の変わり目、風邪や花粉症に負けずに、元気な一週間を♪