凍える週末。野良仕事!

おぉーーーーっ。寒かった!!とにかく、風がっ。冷たくてっ。今朝も朝方、寒さで目が冷めて暖房を入れてしまったほど。

ほらっ。

つらら。私も一瞬目を疑ってしまった。どおりで寒いわけだわ。

土曜の朝、いつもの買い出しにスーパーに行くと、駐車場が異様に混んでいた。そう、皆さん、買い出しに押しかけてたー。あれも不思議なもので、みんなが缶詰とかパスタとかごそっとまとめて買っているのを見ると、『えええ。。。私も買うべき??』っていう心理になってしまう。で、買う予定ではなかったのにお豆の缶詰を2つ、自分のカートに入れてしまった私(苦笑)。生鮮食品は普通にあるのに、長期保存のきくものや、そう、トイレットペーパーなどの日用品の棚もすっからかんだった。わーお。コーヒーや紅茶も少なかったなぁ。私はすっかり買う気を失ってしまって、レジのところに並びに行ったら、長蛇の列。。。げんなり。空いているからこそ楽しい週末の朝のグローサリーショッピングなのにー。

と、気を取り直し、車で大学の近くのローカルのスーパーに行ってみた。すると、そこは全くいつもと変わらず「普通」。ほっ。お肉屋さんもベーカリーも普通。でもベーカリーの兄ちゃんが、スーパー行ったの?クレイジーだっただろー?みんなどうしちゃったんだろねぇ。と言ってわらっていた。

Gusの犬飯用の鶏肉のファミリーパックも全部なくなっていたので、「犬飯も作れなくなるかなぁ」とちょっと不安になり。Gusを連れてドッグフードを買いに行った。そしたら停電でねー。停電だとカード支払いできないねぇ、とお店のおじさんにつぶやくと、「いいよ、次に来たときに払ってくれればいいさ。」って。優しい。

その帰り。

もう数ヶ月前に閉店になった、Gusの大好きなペットショップのドアの前で。。。

おじさーん。こんにちわー。

Gus〜、お店、もうなくなったんやでっ。おじさん、もういてはらへんでっ。ほら、行こっ。

え? でも、いつものクッキーのにおいしますよ。

。。。この目。つぶらな目。そんな目で見られても。お店閉まっちゃったんだからしゃーないのよ、Gus.

散歩のあとは寒い風の吹く中、「開拓プロジェクト」に精を出した!

芝(というか、ただの雑草)をひっぺがし、草刈りする面積を少しでも減らすべく。

↑↑ このフェンス沿いの幅1mほどのデッドゾーン。秋に落ちた葉っぱを草の上にかぶせておいた。

草を引っ剥がす作業はかなりの労働です。約25cm四方の大きさになるように切り込みを入れ、一枚ずつ剥がして土をはたき落とす。それを家の前まで運んで山積みにする(←明日ピックアップの日!)。

冷たい風が吹いていたので、Gusはセーター着用。しばらくゴロゴロとして遊んでいたけど、その後はずーーーーーっと寝てた。

傷口も落ち着いてきて、なめることもなくなった。良かった良かった。

約2時間後。

じゃんっ☆

腰いたーい。手もいたーい。でも、すっごい満足ー♡

ここに何を植えるかは決めていない。とりあえず。。。今年はぱらぱらとミックスシードでもまこうかな。お野菜と花をこちゃこちゃと混ぜてみても面白いかな。ひっぺがしたいエリアはもう一つあるんだけど、今日はここまで!

おまけに。

ごろごろしながらも。。。つぶらな目。

突然の寒さにびっくりしている草花たちだけれど、光は春の色。こうして外で土に触れる時間をもてること、とてもありがたい。