三月はMarch! Marchは行進!

そう、いつものようにモーニングページ(朝日記、1ページに満たない日ばかりだけど〜まだやってます)を開き、「March」と書いて、今日から三月だなぁと思う。

March。ん??

Marchって「行進」って意味もあるやんっ☆ ひらめきっ☆

と。突然、気づいて嬉しくなったのでした〜(笑)。Marchは、大きく手を振って、元気に楽しく前進、行進、なひと月にしよう。

3月=March=行進☆って気づいて一人で浮かれてしまったのは今朝のことなんだけど、実は二日前の「一日一描(Dayly doodle)」で「マーチング・ミモザ」って題でDoodleしたんだった〜。

潜在意識で(?!)気づいてたのかもね〜。あはは。

週末はすかーっといいお天気!夜のうちにどさっと降って、朝起きたら晴れていた。という感じ。土曜も日曜も、夕方になってお天気が一変した。土曜は突然気温が下がって「ひょう」が降ったし。でも、日中は気持ちよく散歩もでき、野良仕事に精を出したよ〜。

土曜の散歩途中、長い行列にばったり合流。マーチング!

なにかのファンドレイジングなんだそうで… 企画者さんの一人と思われるひとが「あなたも一緒に歩いてるんでしょ?」って声をかけてくれて、「あぁ、はぁ、じゃ、途中まで一緒に…」と。しばらく皆さんに混じって歩いた。

みんなと一緒でうれしいGus♪

散歩の後は庭で「枝切り」に励んだ。3月16日(だったかな)はこの地区の「ピックアップデー」で、切った枝や抜いた雑草など全部を持っていってくれる日! その日までに出せるものは全部前に出して積み上げたい!

昨日は長さ調節のできるこの道具(↑↑)を使い、高いところの枝を切り落とした。切りたい枝を先に引っ掛け、紐を引っ張って切る。切ることのできる枝の直径は3cmほどまで。なのに。欲張りな私は「もうちょっと切れるやろ」と。太い枝に引っ掛けて切ろうとして、切れず。。。カッターの部分が食い込んでしまって外すに外せず… もうどうしようかと冷や汗モノだったんだけど、なんとか、ぐい〜〜〜〜んと紐を引っ張って切り落としたっ。あれで紐がぷっちんといってたら。。。

欲張らないで作業するべし。

土日、二日間で結構切り落とせたけれど、まだまだ刈り込みたい部分はたくさん残っている。隣のF婦人のところから侵入してきているアイビーもなんとかしたい。週末、晴れてくれるといいなー。

春らしいお花も咲き始めている。三月だもん。春だよねー。

コロナウイルスのことも気になったので、昨日、スカイプで両親に電話をしてみると、珍しく父が電話にでた。

父:おぉ。ん?どうした?なにかあったんか?

私:え? いや、みんな元気かなぁと思って。ウイルスで騒がれてるけど、どうなん?

父:おおぉ。そうそう、そうですよ。ウイルスなぁ。(ゴホッゴホッ)そんな話ばっかりで落ち着かへんからなんや喉ががらがらしてくるわ。

父も母も元気だけれど、もう花粉症の季節に入っているし、咳き込んだりくしゃみが出たりしても何が原因なのかよくわからん、って言っていた。

私の住んでいるあたりではまだ普段と変わらない生活で、大学でも特別な対策はとっていない。Sursのときには結構早い段階で、数時間おきに消毒液で机やキーボードを拭くように支持がでたりしたけれど。まだそれもない。一日も早くワクチンと治療法が多くの人の手に渡りますように。それまでは、手洗いうがいをしっかりして、睡眠も十分にとって。前向きに「マーチング」な気分で過ごそう。

良い一週間を!