ブラックベリーの酵素ジュースでスカッ☆

長い一週間だった。目がすっごく疲れている。

あぁ〜っ、ハッピー☆ハッピー☆フライデー!

ところで。

じゃっじゃんっ。

黒くてよくわかんないけど、ブラックベリーの酵素ジュース。初めて作ってみた。涼しいので2週間ほどかかった。

庭の奥のブラックベリーは、毎年ジャムか焼き菓子に使うだけ。でも、ジャムばかり作っても一年で消費できないこともある(まだ、去年のが残ってるしー)。で、「無農薬の野菜や果物があったら酵素ジュースにすればいい」って読んだのを思い出して、作ってみた。

ブラックベリー500gに砂糖550g。砂糖との割合は1対1か、砂糖を一割増しにするのが基本らしい。

手でかき混ぜると「酵素」のジュースになり、手を使わないとただのジュースなんだそうで。毎日、手でごしゃごしゃとかき混ぜた。菌がはいるとか、本当は体に良くない、とか色々と言う人もいるけれど、ひとに飲ませるわけではないのでいいやと思って。あの「怪しげなコンブチャ」だって、家で作って飲んでお腹を壊したことはないしー。

涼しすぎて、こういうソーダ日和ではないのだけど… (相方は寒いといってヒーターをつけた!)

ブラックベリー酵素ジュース、解禁だっ。

炭酸水で割って飲んでみたよー☆

スカーッ!

おいしい。ブラックベリーは夏の味。こういう楽しみ方も良い良い♪

今度はお湯割りにして飲んでみよう。うん、レモンや生姜を入れて酵素ジュースを作る人もたくさんいるけれど、このソーダ飲んで理由がわかった! ここにレモンと生姜が入ってたら絶対に美味しい。

次に作るブラックベリー酵素ジュースには、生姜とレモンを入れてみよう!

さぁ、今夜は早く寝よ。ゆったりと笑顔の週末を〜☆

*Doodle、アップしたよん。

→☆赤チョッキのおじさんとダックスフンド

時々すれちがうおじさん。すごく不似合いなようで、とてもかわいらしい。このおじさんが他の犬を連れているの、想像できない。