八月最後の週末より。リチャージ!

八月もあと一週間!

あぁ〜。微妙にそわそわするぅ。

九月は日本の四月と同じ、学年の始まりなので、どっかーんと忙しくなる。騒がしくなる。そんな九月がやってくる前に、今の課題、一段落つくのかな〜。明日はHちゃんが仕事に戻ってきてくれるはずだからっ。彼女にすがりついて助けてもらお〜。

少々気疲れしていて、ちょっぴり弱気になっていて、そわそわも加わって。

そんな週末、甘いもの作って元気出したー!

庭のブラックベリーと、いい具合に熟れていた桃を使って。コブラーを作ったよ♪ コブラーって、カスタードっぽい(味がね)柔らかいスポンジの中に、果物が埋まっている焼き菓子。卵、バター、牛乳、砂糖がしっかり生地に入ってるから、甘ったる〜い。酸味のきつい果物のコブラーは美味しい。ルバーブのも春に作るかな。

庭で小さめのズッキーニと大きくていびつなトマトを収穫。八月も終わりに差し掛かって、ぼちぼちといい具合に夏野菜食べれてます。

晩ごはん用に。

豚のTenderloin(ヒレ?)を叩いて平たくして、中に詰め物をしてヒモでぎゅぎゅっと。中には炒めた玉ねぎとりんごとキノコ。焼色つけてチキンストックとりんごを加えてオーブンで20分ほど焼いた。

ヒモを巻くのが下手くそでねー。いつもそこでもたついてしまう。

オーブンから出してお肉を取り出し、クリームを加えてソースを作る。 のですが、クリームが家になかったのでパス(苦笑)

夏のワンプレート。最近、本当に何を作っていいのかわからなくて、まともにご飯を作っていなかったので「頑張った感」あり(笑)。 ちゃんと食べることって大切だな。

土曜日の午前中に、ざざーっと冷たい雨が降り、地面が柔らかくなったので。

そうだ!と。 畑ボックスの手前の30cmほどの幅を少し広げてみた。芝を引っ剥がして土を落とし、境にプラスチックのプレートを挟み込んだ。ふふっ。頑張った感あり。

この狭いスペースには、いつも桃色ポピーをパラパラしている。土も痩せてきていたし、あと15cmほど幅が広かったら手入れしやすいだろうなって思っていたので♪ 見ての通り、夏の終りにはなんにもない状態になってしまっているので、来年はポピーが終わったら咲き始めるお花を登場させたいなー。

しばらく会っていなかった友人と2時間ほどお茶をしたんだけど、彼女は「会ってもらいたくてー♡」と、彼氏持参(?とは言わないか。同伴?)でやってきた!ちょうど付き合い始めて丸一年なんだそうで。「えーっ!もうそんなに経つの?!」とびっくり。んもぅ、この二人が可愛らしくて。ずーっとテーブル越しに手を握り合ってた。そのラブラブな様子を見ながら「本当に1年も付き合ってるの?」ともう一度聞いてしまった(笑)なぁ〜んか「桃色オーラ」に包まれていて微笑ましかった〜。いいねぇ、桃色の時期。

私の桃色は。タチアオイさんっ。

さて、八月最後の週、エイエイオー!

4 Replies to “八月最後の週末より。リチャージ!”

  1. 秋の走りの花に夏野菜のラストスパートがひとつかごに。
    マジで写真が美しくて溜息出るよ。
    なのになんでこんなにちっさいんだ!!
    papricaさんのMacだとモニターは高精細な27インチとかじゃなかったっけ?!
    全部は無理でもその時のお気に入りの1・2枚だけでも大きいと嬉しいなぁ。
    焼き菓子もお肉も美味しそう♪

    お友達カップルの初々しさね…そんな桃色なエピソードは
    自分にはもちろん、周りにだってないな~

    1. アキラさん、コメントありがとう。
      あははっ、以前にもアキラさんに写真のサイズを指摘されたよねー(笑) 小さすぎる? ブログのフォーマットも幅がこれだけに設定されてるから〜、っていう理由もあるんだけど。そうだね、これは大きく見てほしいな、っていうのはもう少し大きくしてみるね♪ Just for you♡
      私のマックは21.5インチで、そんなに高精細じゃないよー。

      友達カップル、ほーんと、ハートの花が飛び散ってたからね(笑)。 私にはああいう時期はなかったな。。。と、思っちゃったよ。微笑ましい二人でしたー。

  2. papricaさん、お久しぶりでーす。
    本当、もう8月も終わりだね。こちらは、梅雨明け以降ギンギラギン(笑)の太陽に焼き殺されるかと言うような気候だったのが、急に涼しくなってきました。と言っても30度近くあるんだけどね、体温並みの気温に慣れた後は涼しく感じる・・・。

    papricaさんのこのエントリー、昨日だか一昨日だか、疲れた気分でぼーっと読んでる時に、あの笊の上に並んだ収穫物の色を見て目が覚めるようだったよ。なあんて美しいんだろうって、しみじみ眺めちゃった。それでありがとう〜って書きたかったんだけど、パソコンが急に日本語が打てなくなっちゃって、諦めて寝たのでした。それを言いにきたよ。またね〜。

    1. umiさん、元気〜?!
      すご〜い。実は私も、昨日、「umiさん、最近元気かなぁ。ハム太ちゃんも夏バテしてないかなぁ」って思ってた! で、今朝、コメントを頂いて「わぁ♪ 良かった。」って嬉しくなったよ〜。
      本当に、日本はもう亜熱帯よね。尋常ではない暑さ。。。ここ数日ニュースで聞くアマゾンの森林が焼け続けていることもあり、気持ちが落ち着かない。。。せめて、ネットの向こうのひとたちにビクトリアの涼しさと穏やかさを届けることができたらなぁ、って思っていたので、umiさんのコメント、とても嬉しいよ☆ ありがとうー。
      umiさん、こつこつと物語書いてるの? きっと書いているんだろうな、えらいなぁ、って思ってた。ブログの更新、待ってるよー☆

コメントは承認後に表示されます。