懐かしのレーズン蒸しパン

突然「蒸しパン」が食べたくなった。

優しい味わいでレーズンがはいった懐かしの蒸しパン。あれですあれ。

子供の頃は、全然ときめかなかったっけ。チョコチップじゃなくてレーズンだし、オーブンから出てくるのじゃなくて蒸し器だし。ときめき要素が見られなかった。北米で見るマフィンや、カラフルなフロスティングで飾られているカップケーキと比べると、とても「地味」だ。

でも大人になってみると、あの素朴な蒸しパンを頬張ってみたくなるときがある。

で、作りましたっ。

レンジでチンのレシピもあったけれど、蒸し器で作った蒸しパンが食べたかったので、参考にしたのはこのレシピ→☆

ふふふ♡

そう、こういうレーズンの素朴な蒸しパンが食べたかった♪

Hiroさんの動画でも「もちもち」って言っているように、蒸して少しおいて温かい間に食べると本当にしっとりもちっとしていた。

レシピでは8つできるはずが、私のカップが大きすぎて4つになった。これがカナディアンサイズ。

ところが。

翌日、冷めてからそのまま食べると。。。ぼっろぼろになった。悲しいくらいぼろぼろで、昨日のあのモチモチはなんだったんだ?って思ったほど。蒸しなおして温めれば、きっとまたしっとりもちっとするんじゃないかな。蒸しパンってそういうものかな。

あと、やっぱり、使う粉にもよるんだろうな〜という気がした。レシピでは薄力粉と書いてあったのに、家にはなくて、代わりに「Brown rice flour(玄米粉?)」と中力粉を少し使ったんだけど、それも翌日のパサツキの原因だったんだろう。次回は薄力粉で作ってみたい!

マフィンとは違う、この決めの細かい優しい味わいの蒸しパン。一日たっても顔がほころぶしっとりさを目指したいなぁ。

お花、ひとつ。

今年もかわいいかわいい「シュウマイちゃん」がたくさん咲き始めたよ。

シャクナゲ、オダマキ、ライラック、そろそろ藤も。今年は4月に入ってから寒いからか、他の花たちは例年よりも小ぶりだ。

賑やかな季節がやってきた。