ココナッツ・セイロンシナモン・Raw ハニー、ヘルシートースト☆

今日は健康ネタ☆

この歳になると健康ネタが話題によくあがる。自分でもよく調べる。

いや。40代に入った頃から健康ネタ検索率が上がったんだった。で、最近は「エイジング」ネタかな。エイジング=自分の体の大きな変化+パートナーや親の健康や介護。に興味があるというか、自然と考えてしまう。そういう年齢なんだね。

エイジングというと、、、昨日、チューイが小さなわんこと挨拶をしていたときに、3,4歳くらいの女の子が二匹の犬を嬉しそうに眺めて「何やってんの? この2匹は友だちなの? 仲良しなの? なのにお尻をにおってるよ!」って笑った。私も笑った。

すんごい可愛かった〜♪ 小さな女の子が放つオーラが、もう。。。キラッキラ!! なんなんだこの輝きは!って思ったほど光っていた。若いって光を放つんだなぁーって、いやぁ、感心してしまった。笑。

さて。

とうの昔にそんな輝きを失ってしまったお年頃のわたし。この春の始めから、喘息のような咳が長く続いたり、肌がまたものすごく乾燥して痒くなり粉を吹いてぼろぼろになったり、足の指の付け根が刺すように傷んだり、先週は突然、首から肩がガッチガチになり、2日ほど前からは肋骨のあたりの筋肉を引っ張ったかどうかしてくしゃみをすると痛いっ。 もうーーーっっ。何なのこれ?!

体の痛みは、おそらく、チューイが来てから朝のチベット体操もできていなかくて「伸ばす」ということを完全に怠っていたから、だと思う。咳や肌のボロボロは、内からくるものだとおもうので、ここ数週間ほどはたくさん水を飲むように心がけている。それから、以前、友だちに教えてもらった「良いよ」というものを取り入れるようにしてるよー♪

それがね、ココナッツオイルセイロンシナモン生ハチミツ

シナモンは、シナモンロールなどに使うものは「カシアシナモン」なんだって。それではなくて、成分が異なる「セイロンシナモン」。

セイロンシナモンの効能

  • 抗酸化効果
  • 抗炎症効果
  • コレステロール改善
  • 血糖コントロール
  • 血行改善

1日の摂取量は小さじ1までなんだって。

コレをハチミツに混ぜてペースト上にしてからコーヒーにいれて飲んでいた。ただ、ハチミツって結構甘いので、甘いコーヒーな気分ではないときには、トーストーにふりかけてみることにした。

バターの変わりにココナッツオイルをトーストに塗ってみた。これがなかなかイケる!

ココナッツオイルの効能

  • 抗菌、殺菌効果
  • 抗酸化効果、免疫力アップ
  • 皮下脂肪、内臓脂肪低減
  • アルツハイマー型認知症の症状軽減

ココナッツオイルは未生成のコールドプレスのもの。ココナッツオイルと重曹をペースト状にすると、ホームメイドの歯磨き粉になるよ!犬にも使えるよ!って読んだので買ったんだけど、重曹ペーストで歯磨きは無理。私もチューイも無理。で、食べることにした。

久しぶりにレーズンパンを買ったので、それにココナッツオイルをバター代わりに塗って、ハチミツ+シナモン。美味しい。

体に害にはならないだろうからと、うちの母にも生はちみつとセイロンシナモンを送ってみた。コーヒーに入れて試しているらしい♪

Gusの祭壇に飾るお花。庭にこんな花が咲いてるよ〜って言って、写真の横に飾った。この季節は特に、庭でGusを感じる。ふとしたときに、そこにいるような。

明日もう一日お休み。庭でわしわしと体を動かしまーす。