また雪化粧。ありがたいなという気持ち。

相方も転倒から10日経ち、自分でも動けるようになってきた。私も気持ちが少し楽になった。ほっ。

温かいコメントもありがとうございました。ほーんとに励まされ、あとちょっと頑張ろ〜って思えたんです♡

湿った雪が薄っすらと積もった朝。

今日は、相方の古い友人のガイさんが午後にちらっと立ち寄ってくれた。コロナやらなんやらで数年会ってなかった。ガイは昔、相方をサーモンフィッシングに連れ出してくれたひとで、大工さんなのでとっても器用で、今はほぼリタイアしてギターを作るプロジェクトに励んでいるそうな。

実は、裏口に降りていく7段ほどの階段の手すりが壊れていた。3週間ほど前に、階段を降りる私の膝裏目がけてチューイが頭突きをしてきて。。。瞬時に手すりを掴んだのは良かったけど、手すりごと壁から抜けてしまったのです。コレをまた壁にくっつける、という修繕が、自分ひとりでするのはちょっと無理だったので、ガイさんに頼んでみようかな。って思っていたときに、彼から電話がかかってきた☆ 事情を話し、相方の転倒のことも、修理を手伝ってほしいことも伝えて、壊れた部分の写真を送ると、「Easy Fix! No problem!」って。

嬉しかった。

優しいなぁ。ありがたいなぁ。

ちゃちゃちゃっと修理してくれて、あっという間に階段手すりが元通り! 本当にありがたかった。

色んなかたちで色んなひとに助けてもらって、私はどんな風にしてひとの役にたつことができるのだろうなぁと思う。

そうそう。ガイさんと奥さん、昔、ボーダーテリアを飼ってたのです。アーチー。前にもここに書いたと思うけれど、そのアーチーを1ヶ月預かって惚れ込んでしまったのがきっかけで、私たちもGusを迎えることにした。Gusとの暮らしがあったから、チューイを迎えた。ガイさんもハイパーなチューイをそうっと押さえながら「あぁ、ボーダーテリアだねぇ。なつかしいなぁ」って。アーチーはね、なんと、18歳まで生きたんだよー。本当にスウィートな子だった。

今日は雪道だからゆっくり安全運転!と、早めに家を出てキャンパスに向かった。で、キャンパスについたところで「雪のため12時まで学校閉鎖」という大学からの知らせに気づき、同僚グレッグもテキストをくれた。もうちょっと早く知らせてやーーーっっ!!と。ぶりぶりするも、雪化粧をしたキャンパスの樹々はきれいだった。

午後には雲がきれて青空がのぞいた。今夜は北斗七星がとてもキラキラと北の空に見える。

そろそろ春がやってくるはず。明日からは3月だもん。

余談ですが。突然、梅干しおにぎりが食べたくなった。甘めの梅干しがまだ冷蔵庫に残っていたから♪ あんまり美味しくない海苔だけど、おにぎりはやっぱり美味しい!満たされる♡

日本人でよかったなぁと思うとき。