犬の映画・Strays と Stray

あと一日で週末。

ここ最近、なんというのか。ぽっかりとしている。

いつもブログを書くのは夜。一日を振り返って書くこともあるし、「あとでこれをメモしよう」と思ったことを思い出して書く。

それが、最近、こう、机に向かって「さて。」と白いページを開いたときに「ぽっかり」なのです。何を書きたいのかよくわからない。振り返ってもピンと来ることもない。まぁ、そういうときもあるのだろうけれど、一体どうしてなのかなぁと考えてみても、よくわからない。季節的なものなのか、少しお疲れなのか、なんなんだろう。

そうだ!

ボーダーテリアが主役(っぽい)映画がこの夏に公開されるっていうのを聞いた♪ すごいっ!!

Strays」野良犬たちが飼い主に復習をするっていうコメディらしい。

ボーダーテリアはあまり知られていない犬種だし、「雑種」って思われることもしょっちゅうだし、こんなふうにスポットライトをあびるのは珍しく、とても嬉しい。ボーダーテリアを画面を通して見るだけでテンションがあがる。

でもトレーラーを見て、正直なところ「残念だなぁ」とも。これが典型的なハリウッドの「笑い」のとり方なんだろうけれど、うーん。。。わんこたちが演技をしているのを見るのは楽しいんだけどね。犬たちが悪態をついたり「復讐」をするっていうことにすごく違和感というか、Offensiveに感じてしまう。私だけかな。

それよりも、2年前に公開されたドキュメンタリー映画、「Stray」はとても興味深くじぃんときた。トルコの野良犬たちの視点から撮影された彼らの暮らし。トルコにそんなにも野良犬がたくさんいるなんて知らなかったし。

 

うちの子。9ヶ月。もう9ヶ月! なのに。初めての場所だったり、いろんな匂いが溢れていると始終そわそわして落ち着きナシ。私のコマンド「お座り」もまともにできないという。「なんでこんなところですわんなきゃあかんねん。」てなもんで、やっとお尻を落としたかと思うと、顔はあっちを向き鼻をぴーぴーならせて「もういい?もういこうっ。もうーーーっ」って感じ(苦笑)。

みなさん、良い週末を☆