うんち袋用きんちゃく

これまたマイナーなネタで。

犬のうんち袋(うんちを拾うための袋)用の小さなきんちゃくを作り直した。

そんな袋は「ポケットに入れていきゃぁいい」ことなんだけど、たまにソレを忘れてチューイがしゃがみ始めたところで「はっ!ないっ!」と気づいて焦ることがある。大抵、犬と歩いているひととすれ違うので、うんちバッグひとつもらえませんか?とたずねて譲ってもらう。あるときは、二枚入れておいたのに、一枚をポケットから取り出したときにもう一枚も飛び出て道に落としてしまうとか。チューイが2つ目のうんこをして、もう一枚バッグがあるもん、とポケットに手を入れて「ないやんっ!」って焦る。

それで念の為念の為と、ポケットに3枚、4枚、5枚と詰め込んでもこもこになったり。

うんちバッグは「バイオディグレイタブル(EPI テクノロジー?)プラスチック」のもの(→こういうの)をまとめて買っている。おまけでプラスチック製の「うんち袋キャリアー(ホルダー)」がついてくる。左上の緑の。

これがね、微妙にうっとおしい。良さそうなアイテムに見えるんだけど、バッグに引っ掛けてぶら下げるのにも大きすぎる、というか邪魔。リードの手の輪っかに引っ掛けて使ってみたこともあるけど、すっごくうっとおしい。チューイがおもちゃかと思ってくらいついたりもした。

地味な「布製のミニきんちゃく」の方がずっとずっと使いやすい!うんち袋をきゅきゅっと5袋ほどは詰め込める。

以前にも赤い小さなきんちゃくをぶら下げて使っていたんだけど、ぷらぷらさせているうちに紐が切れてどこかに落としてしまったのです。そこで☆ 今回はぷらぷら防止のためのベルクロテープをきんちゃく袋とリードの一部にくっつけた☆

ほーら☆

ぷらぷらせず、リードにぴたっと。きんちゃくの紐の方はリードの輪に巻きつけ、袋の紐に袋を通して(?わかる?)落ちないようにする。そしてベルクロのところをピタっと。

カンペキ。

こんな風に、綿やキャンバス生地を使って「お稲荷さんくらいの大きさでカタチ」で、リードに簡単にくっつけることのできる「うんち袋ディスペンサー・ホルダー」があればいいのに。プラスチックの引っ掛けるタイプよりもずっと使いやすいと思う。

丘の上でロングリードに変えてあげたら、まぁーーー走る走る。ずってーんとこけてしまいそうで怖い。気をつけないとっ!

Gusを思い出す。きゅんとする。

チューイともいつか、リード無しでここを一緒に歩ける日が来るよね。

良い週末を!