落ち葉かきウィークエンド

振り返ると「落ち葉かきばっかりやってたー!」という週末だった。地味すぎる。

地区のピックアップデーが12月12日。土曜日は曇り空の下、せっせせっせと前庭も裏庭も熊手で集め→家の前に運ぶ、を繰り返した。チューイは朝の散歩の後が nap time(お朝寝・お昼寝タイム)なので、その間に前庭をちゃっちゃと終わらせる。そしてチューイと昼の散歩に行き、帰ってきて裏庭に取り掛かる、という具合で。

こういうところもリーフブロワーですりゃぁ早いんだろうけど、あれも上手に使わないとかえって散らかすばっかりで、うまく枯葉の山にならなかったりする。そして朝イチにはうるさくて使えない。ので、熊手。

チューイはどこだ?

三ヶ月ほど前までは、熊手の先をガジガジしたり、私が葉っぱを集めようとすると熊手に乗っかってアタックしたりしていたチューイ。成長したのか、そういう反応をしなくなった♪

ヘーゼルナッツの木が葉を落とし切るのは12月に入ってから。ゆっくりと毎日、はらりはらりと落としてくれます。花壇や畑の部分を覆ってしまった葉っぱはそのままで、草の上に落ちたのだけを集めるよー。花壇の部分の落ち葉は冬の間のブランケットになるからいいかな、と思って。うちはダリアなどの球根も掘り上げることをしないので。

裏庭で集めた枯れ葉は、ガーデンボックスの間や小さな小道(?)にしている部分に30cm積み上げておく。これは雑草が生えるのを防ぐため。

春がやってくる頃には「かさ」が3分の1ほどに減り、夏が終わる頃にはほぼ土になる。

足もすっかり良くなり、駆け回るチューイ。全身運動を再開した効果なのか、また少し大きくなったしガッチリとしてきた。散歩で会うひとたちにも「大きくなったね〜!」って言われるよ〜。

跳んだり。

食べたり。

ちなみに、チューイはニンジンをがじがじとして遊んでボロボロにするだけで、ちゃんと食べないっ!食べないくせに欲しがる。

土曜日、ジャケットを脱ぎ捨てるほど(!)体ぽかぽかになって落ち葉かきをし、スッキリいい気分になったのですが。。。土曜の夜の雨と強風で翌朝日曜日は、土曜日よりもたくさんの枯れ葉が前庭+裏庭を覆っていまして。

頑張って落ち葉かき第二ラウンド!やりました〜!

お天気が良かったので、チューイと砂浜のあるビーチまで初めて歩いた。Gusがいなくなってから、歩く必要もなかった道を歩き、チューイにとっても初めてのビーチへ。

ここに立ったとき、ぐわっと感情がこみあげてきた。自分でも驚くほど、でも自然に涙が流れた。かわいいGusが大好きだった砂浜の海岸。

昨日のインスタにもちょこっと書いたんだけど。感傷的になりながらも「チューイ、ここ好き〜?」って楽しく歩いていたときに、小さなわんこに突進され驚いて前足を上げたチューイ! チューイには常にリードをつけているので、慌ててハーネスをつかみ、腰をかがめて犬と犬のあいだに入った。それでも小さなワンコはガウガウしながらまとわりつきまして。やれやれ、またガウガウされたねぇ〜と笑いながらチューイを抱えていると、ふわふわチビワンコの飼い主がやってきてさ。私たちを指差して「Your dog has been very nuisance!」って吐き捨てた。

何を言われたのかよくわからず、ヘラヘラ笑いながら「はぁ?」と見上げると、繰り返し「He is very nuisance, I said.」と。ニューイサンス?って言った?え?なに?怒ってんのコノヒト? チューイが厄介でうっとおしいって?

なんかびっくりして、「すんません、パピーなもんで」って謝るタイミングも逃してしまった。

呆気にとられてビーチをあとにし、チューイに「厄介者あつかいされたじょー」って言いながら、我が犬は我が子だし「Protective」になるのはわかるよなぁ。でも、指差してあんなこと言われると凹むよなぁ、と、あとからじわじわと感じるものがあり、たった一言なのに「ことば」の持つちからって、良くも悪くも大きいなぁと思った。

今日は少し、雪がちらついたビクトリア。今週はまた気温がさがるんだってー。

まとまりのない投稿。ではみなさん、温かくして過ごしましょう。