朝もやと煙とメガネ

まだまだ煙が晴れません。加わって朝もやが立ち込める季節になったので、今朝は雲の中に沈んだかのように真っ白だった。

ちらりほらりと咲き残っている花たちが、灯りのようできれいだったよー。

ここで暮らすようになってから、「朝もや」と「蜘蛛の巣」は秋の季語に加わった(私の中で)。

あちらこちらに「あやとり」の糸のように蜘蛛の巣がかかっていて、そこに朝もやの水滴がきれいに並んでいるのを楽しめるのも秋。

どこかからか飛んできて糸をかけるのかなー。

「あやとり」は英語で「Cat’s Cradle(猫のゆりかご)」。そういう名前の小説(カート・ヴォネガット作)もあるらしく、相方が家のどこかにあるはずだ!って言って探し始めたんだけど、まだ見つかってませーん。日本語訳ではSF小説って書かれていたけど、原作の説明では風刺的なポストモダン小説だそうな。見つかったら読んでみたいんだけどな。

でですね。煙で空が覆われてお日さまが十分に当たらず、うちのトマトたちは青いまま収穫しなきゃいけないかも。

色づけないけれどぱっつんぱっつんなので、ココで雨が降ると割れてくる。すでに割れてきているものもあるしー。週末収穫しちゃおうかな。それともビニール被せようかな。

毎日、夜はトマトのサラダ。こんなに遅く色づいているトマトたちだけど、ほんもののトマトの味がして美味しい。

ここ2日ほどは煙がすこ〜しましになり、Trial Islandが見えるようになった。あぁ、青空が恋しい。

リモートワークでコンピューターのモニターを凝視する時間が増えたせいか、ここ2ヶ月ほどドライアイの症状に悩んでいる。とにかく目が疲れるし、ピンク色になることも多いし、ゴロゴロと異物感を感じることもある。一週間ほど続いているこの煙で目がしみるのもある。で、ネットでみているとソフトサンティアの目薬がドライアイによく効くらしいので、お母さんに送ってもらった。ついでに、妹に頼んでJinsでメガネも買ってもらった。

フレームは度なしのPCメガネを作ったときのと同じで色違い。今回は度ありでブルーライトカットレンズにしてもらった。メガネって、こっちで作るとものすごく高いんよねぇ。フレームにレンズ、そこにブルーライトカットをお願いしたりしたら8万くらいするんじゃなかろうか。この間作った普通のメガネが6万くらいだったし。ジンズのこれはエアフレームで軽いし楽。しばらくはコンタクトを使わずにメガネをかけて目薬使おう。今度帰国したら、またジンズに行って老眼鏡かバイフォーカルレンズのを作ってもらおうっと♪

あと一日。頑張ろー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪