見ていて幸せになるライフスタイル

わーい♪ 今週末は三連休! 今週はなんだかとってもバタバタしていた。ちょっと忙しくなると心もぎすぎすして余裕がなくなるのでいけない。それでも今週もまた、わたしは周りのひとたち(ここにいるひとたちも遠くにいる家族や友人、ブログのお友だちも)に支えてもらい助けられているなぁ、って感じた一週間だった。ありがとうございます。

前にも書いたことだけれど、秋から冬に向かっていくにつれ、思考の方向性が外から内に向かうようになる。秋の「ほわぁ〜ん」とした雰囲気が、色々と思い巡らすのに心地よくなってくるんだと思う。

そしてぼんやりと。。。

もうあと数年で50歳になる。自分が50歳になるなんて!うひゃー。

もうこれだけ生きれば、だいたい自分の性格とか行動や思考のパターンとか、好きなもの、どれだけ頑張ってもできない・向いていないものも把握している、つもり。例えば、この間一年終えた「一日一描」のように、小さなことをちょっとずつ積み上げることならできる性格だけれど、一つのことを深く掘り下げて勉強したり、こつこつと研究したりして自分のものにする、ということができない。そういうことができる人たちがとてもうらやましい。私は典型的な広く浅く、のタイプだ。好きなことにしても、ちょっとずつあれもこれも好きだなぁ、という感じだから、「コレ、もんのすごく好きだから、これだけあれば・できれば他になにもいりませんっ!」ということはない。

そんな私が、最近ものすごーく好きなものがある。好き、というか、見ているだけで幸せ〜な気持ちになれるもの。

例えば、このYoutubeのビデオ。

偶然見つけたYoutubeのチャンネル「Happen Films」のなかで紹介されていたもののひとつ。まだまだ見たいものがたくさんある。そうだ、ほら、数年前に日本でもちょっと話題になっていたドキュメンタリー「人生フルーツ」を思い出すかも。

素敵だなぁ〜。

それからコレ(↓)は昨夜、寝る前に見ていたもの。これも偶然見つけたんだけど、オーストラリアのメルボルンからそれほど遠くない、言ってみれば住宅街の中にあるアーバンガーデン。100平米の庭から年に400kgの果物・野菜を収穫しているんだって。

「羨ましい」という思いとはちがって、見ていてただただ「幸せ〜」な気持ちになる。

パートナーと一緒に作り上げてきた庭であるということ。自然から学び、得て、与える、相互関係のもとに成り立っているライフスタイルであるっていうこと。分け合ったり交換したりして小さなコミュニティのメンバーとして暮らしているということ。そんな風な「生活観」をみているととても満たされる。

すごく好きだわ〜って。そう、しみじみと、今更、わたしはこういうのが好きなんだ!ってひとり頷いてます。あはは。

限られたスペースでこれだけの野菜や果物や草花を、こんなにも生き生きと育てるには、やはりそれぞれの植物のことを深く知っていて、どこに何を植えて育てるのかっていう計画を立てるということも必須なんだろうなぁ。

と。最近のわたしの癒やしゾーンにあるものです(笑)

あと、そうだ、この間、顔スチームしながら聞いてますといった「maishinta」さんのサブチャンネルの「Life is Art」というお二人のVlogにもお気に入り。若いアーティストとかわいい赤ちゃんの日常。なので、私の生活とは似ても似つかないもので共感できるぅ!というものではないのに、とっても温かい気持ちになる。普通のなんでもない日常の一コマ、っていうのが好き。こんなのとか♪

そして。うちのマイペースおじさん。

よいしょっ。

よいしょっ。。。ちょっとまってくんさいねー。いまいきますからねー。

で。くっきーは?

だんだんとこの階段もきつくなってきたGusだけれど、ゆっくり登りながらも笑ってて。

シニアスマイル!

気持ちのいい笑顔の週末を!