煙に包まれた週末

今朝も煙空でスタート。美しい秋の光が恋しい。

なんの修正もしていない庭の写真。空も光もこんな色。私の住む辺りは幸い、常に風が吹いてくれているので「煙臭い」と感じることは今日はなかった。電話で話した大学の近くに住む知り合いは、空気がよどんでいて庭の奥がはっきりと見えないくらいだ、って言っていた。Gusといつもの散歩にでかけて帰ってくると、目が少し「しみる」ような感じがした。

今日はなるべく外に出ないで、って思っていたんだけど、今週に入ってからも庭の奥のほうで「ウサギの糞の小山(笑)」を二度も発見したもんで。そう。。。まだ侵入している模様。しかも。その小さなうんちをですね、。。。Gusがスナックに食べてるのも目撃っ! やめてくれーっっ!!

↑↑ 近所に出没しているウサギはこんなの。大人でもこれくらいの大きさだから、小さな穴でもするりと通り抜けてしまうみたい。

なので、もう一度ぐるりとフェンス沿いをチェックして、庭の奥の角の茂みの周りも小さい穴のしっかりとしたネットでバリア。ぐるりと、フェンスと地面のラインににヘーゼルナッツの殻と落ち葉を15cmほどに積み上げた。こうしておくと「落ち葉が乱れているところ」が通過点になったのがすぐにわかる。

ヌッカローズの茂みに、少しだけどローズヒップが実っているんだけど。これってお茶にして飲めるんよねー。

抗酸化作用が高く免疫力を高めてくれる効果があるんだって。ビタミンC、A、E、食物繊維も豊富に含まれているので、美容効果、脂肪燃焼や便秘解消効果も期待できるそうよ。ちょっと集めて飲んでみようかな。どんな味がするんだろ。

ほら見てよ。この空の色。海のこちら側でこんな風なんだよ。

郵便局から出てきたところで見かけたかわいい「待つイヌ」。お利口さんだ♡ オーストラリアンシェパードかなぁ。きれいな子たち。

納豆が食べたくてたまらなくなって、この間チャイナタウンで時間つぶしをしたときに数パック買ってきた。明日、それを使って「おうち納豆」にチャレンジする予定〜。実は以前に2回失敗して、くじけてしまって「もうトライしない!」って決めたんだけど。最近またネットで「自家製納豆作りました!」っていう記事を見かけたのと、美味しい納豆がたべたくて仕方がないので、もう一度やってみるよ。ネバネバ生まれるかなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪