野良仕事日よりの週末

いやぁ。良いお天気だった。朝はしっかりと霜がおりていて、空気はまだぴりりと冷たかったけれど、午後、お日さまの下にいるとぽかぽかと気持ちよくって。野良仕事日よりの週末でしたっ。

でも、週末というと「Must do」リストがありまして。買い物やら洗濯、掃除、散歩をしていると午前中はつぶれる。それでも頑張ったなぁ〜、私。朝イチで自転車でダウンタウンまで走って買い物したし。家に戻って荷物をおろして、洗濯物を乾燥機にいれたあとに、次は反対の方向に自転車で走って相方が食べたいというパンをピック。もう、足がぱんっぱん!

それでも、午後の数時間、庭で刈り込み+雑草抜き。

畑ボックスも軽く雑草を抜いて土をほぐして。。。

「あぁ、ちょっときれいになったな♪」と、一息つき、

腰を伸ばして振り向くと。。。

。。。ぬぁんというイヌっ!

私がせっせと雑草を抜いてふかふかになった土の上でっ。

なんすか?

こんな顔してっ!

笑っちゃうんだけどね。ちょーっと手伝いしてくれたらいいのにっ、っていつも思う。あちこち移動しながら作業していると、ものをよくなくすのです。この日もスコップが見当たらなくなってしまい、「Gus!! ちょっとスコップ探してぇ〜!」と言ってみたものの。↑↑のような顔して私の顔を見るだけ。使えないイヌ。

少し気温が上がり木々の新芽が広がり始めた。薄緑のろうそくのようにまぶしい。

大好きな初春。

長いリストの項目を一つずつ消していったものの、もっともっともっとしたいことがあって、終わらず。今日から夏時間に切り替わり、一時間時計を進めなきゃいけなかった。この一時間のロスは大きいっ!いい加減、この夏時間・冬時間制度をやめにしてほしい〜。

たかが一時間なのだけど、時間をずらしたせいでリズムを狂わせてしまう人は少なくない。翌日月曜は事故も増える。私も今日は妙にそわそわイライラして叫びたくなった(苦笑)。Gusの毛抜きをしてお風呂に入れる、というのもリストにあったんだけど。。。できなかった〜。モサモサで汚いわんこ。ま、いっか。

母がひじきを送ってくれたので、ひじき入りのオーブン焼きコロッケを作ってみた。

揚げたコロッケのほうがやっぱりコロッケらしいけれど、コレはコレで軽くていいや。相方にはひじきのことは内緒で(笑)。日本のキッズが大好きなポテトボールだよ、と言ったら「ほほぅ。僕はキッズの好きなものは大好きだもんねー」と言って喜んで食べていた。とんかつソースつけて(苦笑)。たくさん余ったので明日もコロッケ。

そろそろ花粉症が始まるのかな〜。対策としてネトル茶を飲み始めました〜。

良い一週間を☆