グラノラ+チアシードのおやつ熱

ただいまグラノラをヨーグルトでふやかして(?)食べるのにハマっている。

グラノラは香ばしいのが好きで、そのまま何もかけずにポリポリとしっかりかんで食べるのが美味しい。少し豆乳をかけて、ほんの少しだけしっとりさせて食べるのも美味しい。シリアルもそうだけど、豆乳や牛乳の水分を吸い込んでもったりとしてしまったのは好きじゃない。ずっとそうだったんだけど、ココ最近、グラノラとチアシードを豆乳とヨーグルトに一晩ひたしてふやかしたものにすっかり夢中!美味しすぎる〜。

長いこと作っていなかったグラノラ。この間、ブログのお友達の砂漠人さんが美味しそうなグラノラレシピを試されていて、それで火が着いた。それは、すりおろしたリンゴをココナッツオイルとハチミツでゆっくり煮込んだものを使う、松浦弥太郎さんのレシピ(→☆)。松浦さんのレシピは見ているだけで「幸せ〜♡」な気持ちになれます。

作ったー!

とはいえ、わたしのは、いつもの「メープルグラノラ」の甘味付けと油分を松浦さんの「りんごとはちみつ」に置き換えただけなんだけど。香ばしくってほんのりリンゴの風味がして美味しいよ〜♪

そして。

これをメイソンジャーの底にいれ、その上に大さじ1弱のチアシードをいれ、豆乳を少しとヨーグルトを加える。小さじ2ほどのメープルシロップを加えて果物をのせる。去年、庭の奥で集めて冷凍しておいたブラックベリー。

これをおやつに持っていくよー。食べるときにぐちゃぐちゃと混ぜるので、見た目は「汚い」。

けど、とっても美味しいのー☆ ほんのり、ほんのり、グラノラとメープルシロップの優しい甘さとベリーの酸味。これ、買ったら$3.75 くらいだなぁ、と思いながら、今日もおやつに食べた。

しばらくこのグラノラ+チアシード熱、続きそう。