誕生日、ありがとう。

最高のお天気に恵まれた五月五日。またひとつ歳を重ねました。

プロの技。きれいでしょ?

私のバラたちは、まだ小さく硬いツボミで、アブラムシがいっぱいついているのもあるヨ。こんなバラの花のお飾りを見ていると、あの子たちが咲くのが待ち遠しくてたまらなくなるなー。

五月五日は「立夏」。今日は初夏だよ、って言ってしまえるほどの陽気で、半袖で庭仕事もできたよ♪ 庭や散歩道をいち早く彩ってくれる花たちも、これから咲き始めるつぼみたちも、まだまだ柔らかい5月の緑も、眩しい光にとろけそう。朝起きて、今日からまた一年、どうぞよろしく、と挨拶。

相方からのカードがとても素敵だった。

いつもの週末と変わらず、ゆったりと過ごしたくて、何も予定を入れなかった。相方とGusとのんびりの週末。家族と話をして、もらったメッセージに少しだけ返事をして、でも今日はなるべくコンピューターには触れずにいた。昼前からずっと庭で「開拓」していた(笑)。今年は始めてヒマワリを植えてみたくて。

気持ちはまだ30代前半だけれど、体はギシギシしはじめている。油断をすると、膝や腰がきしむ音が聞こえそう。前屈姿勢で作業をしたら、反対に反らせることを忘れちゃいけないなーと思う。吸って吐いて深呼吸しながらぎゅぅ〜っと伸ばしたり。

お日さまいっぱい浴びてすっかり光合成していい気分で新しい歳をスタート。幸せだな、ありがたいな、って思う。

この買ってもらったケーキは「PATISSERIE DANIEL」というベーカリー・ケーキ屋さんの「Queen Isabella」。中は白いスポンジで、グランマニエで香りつけしてあり、ホイップされたクリームチーズとラズベリーソースのレイヤーになっている。外側のデコレーションはすべて「マーチパン」(Love♡)。電話で聞いた時にそういう説明をしてくれたけれど、こんな風に可愛らしいケーキだなんて想像していなくってびっくり。リボンまでついていて、なんだか高貴な女性の帽子のようで嬉しくなった。

甘くって〜。相方のほうが喜んでたな(笑)

夕食も家で。自分で作ったー。先週ずっとお腹の調子が悪くて、何が食べたいのかよくわからなかったんだけど、何??って聞かれたら「クラブケーキだなぁ〜」って思ったので。むふふ。年に一度は作るかな、クラブケーキ。レシピは以前にも紹介したけれど、コレ→☆です。

カニを一匹買ってきて(今回はお店で殺してもらってきれいにしてもらった)、身をほぐして作ったよー。贅沢な一品です。リゾットはこないだ作ったキノコのもの。グリーンピースがまだ育っていないから。ラディシュはお庭の。ようやく葉っぱ野菜が少し採れ始めていて、グリーンサラダも作った。シンプルで、とても満足な幸せな夕食だった。

大切な人たちがみな、健康で幸せでありますように。大切なひとたちの大切なひとたちも、みな、元気いっぱいでありますように。めぐる季節や、美味しい食事、動くからだ、みんなありがたいです。

さぁ、5月、楽しもう!

 

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪