May 1st.

5月だ!

誕生月だからというわけではないけれど、大好きな5月が始まると心がおどる。うれしいな〜。

お昼休みの散歩で空色のロビンの卵みっけ♪ 中にはまだ「とろり」としたもの(白身?)がはいっていたから、ヒナがかえって間もない殻だったのかな。アメリカンロビン=こまつぐみ。ロビンの雄はダークグレーの羽にテラコッタ色の胸、白いメガネ。おしゃれなのです。

庭の奥半分にもフェンスがはいった☆ これ、私の誕生日プレゼント。わーい☆

このフェンス沿いも雑草だらけですごい状態。地下茎で広がる種のものがはびこっているので、少しずつ少しずつきれいにしていけたらいいな。2年ほど先を目標にして、ぼちぼちと。頑張ろ〜。

今年の春はいつまでも寒い日が続いていた。今朝も朝はひんやり。5月1日は大切なひとにスズランを贈る日で、いつも庭のあちこちに顔を出すスズランを束ねて、小さなコップにいれて気持ちだけお祝いする。のだけど、今年は寒くて咲いてないぞー。

チャイブたちもまだ「ちゅん」としたツボミ。

どんな花もツボミは可愛らしいので、ツボミをゆっくり楽しめる春というのも嬉しい。

ケール。

週末はなんだか忙しくって、ゆっくりサワードゥに付き合っている時間もなく。久しぶりにイーストで全粒粉ローフを焼いた。たまに違ったものを焼くのもいいかな。モラッセスをいれるのでコクのあるトーストパンです。

日も少しずつ長くなり、朝の光がとってもきれいなのもこの時期。わたしはやっぱり、夕方の陽よりも朝が好きだな。

今年に入ってからは「月」ごとの小さな目標をたてている。本当に小さなことなんだけど、4月は色々と家のことや車のことに振り回されて落ち着かず、決めた3つのうちの1つしかできなかった。5月は気持ちよく穏やかに楽しみたい。大好きな一ヶ月だから、毎日をよく噛んで味わっていこう。

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪