コスモスのまとめ

自分用の覚書に。今年のコスモスさんたちのまとめ。

ずいぶん背高ノッポに伸びたのはシンプルな桃色コスモス。

コスモス

午後4時半。帰宅してGusと散歩に出る時刻は、裏庭はもうこんなに薄暗い。夏の間はまだまだ明るくて帰ってからも庭いじりができたのにねー。

コスモス

朝晩もずいぶんとひんやり。こないだの雨で開いていた花は傷んでしまったけれど、まだまだ勢いたっぷりのワイルドなコスモスさん。

それから、今年は少し変わった種類のコスモスも仲間入りしたのでした。週末、日の当たる時間に撮っておいたもの。

2015_cosmos2

↑↑ わかるかな? 大きな花びらの内側に、もう1セット、小さな花びらがあるの。咲いてからしばらくして気づいた風変わりコスモスさん。

↓↓ 随分前に一度紹介した「円すい形の花びら」のコスモス。この子は背丈が低い。1mちょっとかな。

コスモス

白いコスモスも少し咲いたのだけれど、桃色のよりもずっと貧弱で花数も少なかった。そんな中、桃色でも白でもないモノが一種類。

コスモス

花の中央と花びらのふちだけが濃い紅色。かわいいなぁ。と、少し種をとっておきました。

風の強いうちの裏庭でも、コスモスたちはふわふわ揺れながら舞うように元気に咲いてくれている。来年もまたこの桃色たちを秋の終わりまで楽しめるよう、頑張って種を植えよう!…という気持にさせてくれる。

コスモス

子供の頃は、花に夢中になったことなんてなかった。けれど、多分、学校の帰り道なんかでたくさんのコスモスがゆ〜らゆ〜らと咲いているのを目にしていたんだと思う。今年、たくさんコスモスが咲いているのを見て、なんとなく懐かしい気分になったから。

*おまけ:Wildlife Photographer of the Year : A Tale of Two Foxes

カナダ人のDon Gutoski さんの作品が、今年のWildlife Photographer of the Yearの最優秀賞を受賞したんだって。

A Tale of Two Foxes, from CBC News
“A Tale of Two Foxes” CBC News より

赤い狐と白い狐。赤い方が白い狐を射止め、亡骸を運んでいるところだそうです。目を閉じた二つのきつねの顔が並ぶ様子に心を打たれた。まるで一体のきつねが分離してしまったようで。

話は違うけれど、最近、雪景色を見に行きたいなぁって思う。深い雪の森のなかを歩いてみたいなぁって。

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪