6月半ば、庭にて

6月も半分が過ぎて、お天気が続いているので庭はからから。去年よりも野菜も花も2週間ほど成長が早いように見える。

かーーっっと午後の日差しをあびているカモミールたち。私が種を蒔いて一生懸命水をやっている方は、小さくて蕾もちらほらなのに、こぼれ種から育ったものはこの通りとっても元気。そんなものなのね。

6月の庭

フェンスを挟んだお隣さんの一人(ヴィーさんと呼ぼう)には、女の子が2人いて、2人に「責任をもって世話をする」ことの練習のため(??)に、8ヶ月ほど前にハバニーズっていう小さなモップみたいな犬を飼った。それも2匹。

この2匹… たまらなくやかましい。私は犬好きだけど、小型犬のキャイ~ンキャイ~ンには絶えられない。私が裏口に立つたびに、二匹がフェンスのところに駆け寄ってきて、ギャンギャンギャゥーンとけたたましく吠え散らかす。ヴィーも2人の娘もこのアホ犬を吠えたいだけ吠えさせている。

ので、この間フェンス越しに,

「しぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜!!! しっ、しっ、しっ!!!」

と、犬の目を見て怒ってしまった。どうやらヴィーさんにも私の「しぃ〜」が聞こえたらしく、それ以来、二匹が吠えるととても小さな声で「クワイエーット。クワイエーット。グッドガール、グッドガール。クワイエーット。」と。。。彼女なりのやり方で二匹を躾けようとしている。全然効果ないんやけど。。。

今日は、この二匹のギャゥーンギャゥーンを背景に、女の子たちが頭のてっぺんから「きゃーーーーーーーっっっっっ!!!!!」と叫びながらトランポリンをしていた。…つらい。 私もあの歳の頃、あんな風に叫んでいたんだろうか。あの独特の黄色い雄叫び…(ため息)

6月の庭

ブロッコリーさん(↑↑)をのぞきながら、深呼吸。ふぅ〜。

野いちご(↓)かなぁ。小指の先ほどの苺を実らせるヨ。 これはまだ鳥にみつかっていないのか、食べられた様子は無し。すっぱい。

6月の庭

最近、何を食べたいのかよく分からなくてインスピレーションに欠ける。たまにこういう波がやってくる。冷麺とか、うなぎの蒲焼きとか、食べたいなー。そんなの簡単にてにはいらないので。庭のほうれん草の最終グループを全部収穫して、それを使ってとっても久しぶりにスパナコピタを作ってみたヨ。

スパナコピタ

以前にトライしたとき(→☆)は、Cook’s Illustrated Magazineのレシピで気合を入れて作ったんだけど、今夜のは小さくシンプルに。下のレイヤーの間には中途半端に残っていたペコリノチーズもふりかけて挟んだ。ほうれん草、フェタチーズ、ネギ、ナツメグ、ディル、パセリ、卵、かな。シンプルでとても適当に作ったんだけど、前回よりも美味しかったような気がする。

庭のルバーブを使って、ルバーブと苺のガレット(過去記事レシピ→☆)も焼いたよー。季節ものだネ。

strawberry rhubarb galette

金曜日からお腹の調子が悪いGus。外で何か怪しい物を拾い食いしたのかな。珍しく食欲無いし、ぴーぴーが続いています。今日はほんの少し良くなったみたいだけど、まだお腹はゴロゴロしているみたい。おしりも真っ赤っ赤でつらそうです。

Gus

ネットを見ていると、独特なフィルターを使っているっぽい写真をよく見かける。インスタグラムやiPhone の写真では、アプリのフィルターを使っているのだろうけれど、ついこの間偶然、フォトショップの「アクション」というのにフィルターを入れられるというのを見つけた。↑のGusの写真にはそんな無料のアクションフィルターのひとつを使ってみた♪ Gusの心情はこんなふうかな、と思って。早くお腹が良くなりますように〜。

また一週間、頑張ろう〜。

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪