beautiful sunday.

What a beautiful Sunday.

june19_sunday1

今日は何度もそうつぶやかずにはいられないくらい、気持ちがいい日曜日だった。どんよりと寒い日が続いていたから、青空と陽の光がなおさらありがたい。

june19_sunday7

ラナンキュラスはまん丸のツボミもとっても可愛らしいけれど、ふりふりの花びらもかわいいのです。ショートの髪をこんな風に仕立てたらキュートだろうな。

午前中は洗濯やら家の中で「マストドゥ(←must do)…」を片付けて、今日は午後はずっと庭でごろごろとしていた。コンポストの入れ物の下にたまる「液肥」を薄めてトマトやズッキーニにかけてあげたり、インゲンの苗を植え替えたり。その後は草の上にタオルをひいて、ごろーんとしながら本を読んでいた。

june19_sunday2

フォックスグローブって、下の方から花が咲いて種になっていく。上の方の花の重みで、背高ノッポのはぐいぃ〜んと首を垂れている。それでも上に向かって咲きたいんだろうね。その姿が健気です。

june19_sunday3

自分で種を蒔いたのに。。。 名前を忘れてしまった花(↑)。

お茶用(↓)。チョコレートミントとカモマイル。

june19_sunday4

ミントはどんどん広がる〜。なんとかしなきゃいけない。このチョコレートミント、本当にチョコレートのような香りがするよ♪

ごろごろとしながらミツバチやマルハナバチたちの羽音に耳をすます午後。幸せ。

june19_sunday5

毎年、春から夏の終わりには、庭に集まるハチに注意を払う。ミツバチの数が減少しているのは知っていると思うけれど、うちの庭を見ているだけでも、なんとなくそれがわかる。今シーズンも今のところ、マルハナバチの数は増えたように思う。でも、ミツバチの訪問頻度はやや減ったような気がする。これから増えてくれるといいけどな。

june19_sunday6

ねぇ、6月もあと10日で終わっちゃうよ〜! 早すぎるっ!

ちゃんと過ごさないと。

そう思いながら、今日は半日、庭でGusとごろりんでした。

june19_sunday8

良い一週間になりますように♪

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

beautiful sunday.” へのコメントが 8 点あります

  1. こんにちは!スローな日曜日の午後でしたか、よかったね。
    1・2枚目の写真、ボケがよく効いていて主役が浮き上がって見える、いいなぁ!

    • ヤングさん、こんにちわ!
      日曜日はダウンタウンの大通りが「歩行者天国」になっていて、たくさんの屋台(フードベンダー)が並んで賑やかだったみたいですが。。。 人混みを避けたいわたしたちは、裏庭でごろごろしてました。そういうイベントに出て行けば、楽しい写真も撮れるのでしょうね~。
      ヤングさんの7年続けられた写真教室、卒業されたのですね! 次の小さなグループと良い先生のレッスンが、また楽しみですね♪ 

  2. あのねぇ、二人でイギリス旅行中に、ボーダー・テリアを
    見かけるたびにnaokoさんってば、「Gus君だっ」って
    はしゃぐんですよー。
    違うでしょ、ボーダー・テリアであってGus君じゃないのっ!
    と思いつつ、「だね~、Gus君だね~」って応えてしまう私。
    ははは、PapricaさんとGus君の影響度大でした☆彡

    ラナンキュラス、美しいね。。。
    ふちだけピンクが入ってて、こういうドレス、ほしいなぁ。^▽^
    私たち、あとどれだけの美しい日々を生きられるかしら。←まだ早い?
    そう思うと、こういう日曜が愛おしくも貴重ですね。

    • 真木さーん、こんにちわ!

      風邪、少しよくなりましたか? 時差ボケもキツイでしょう? ムシムシの梅雨明け(明けたのかな?)の気候に早くからだが馴染みますように~。

      ぷぷっ。Naokoさんってば。Naokoさんの中ではGusはボーダーテリアの代名詞になっちゃってるのかなー。それも嬉しいなぁ。 でもでも、きっと、本場のボーダーテリア君たちはきっとGusよりも一回りは小さいんじゃないかなぁ。いっぱいいるでしょう? ボーダーテリアがいっぱい歩いている町に行ってみたいですー。

      そうそう、そうなんですっ。ラナンキュラスのようなドレス(チュチュ?)、絶対に可愛いと思う~。絶対に自分には似合わないけど~。きっと自然のこういう美しさからインスピレーションを受けているデザイナーさんってたくさんいるのでしょうね♪ 
      あんまりにも美しくて平和過ぎる一日だと、真木さんのように「あと何日…」とか「今を精一杯…」とか思ってしまう。自分一人がこんなに恵まれていていいのかなぁって。感謝して大切に過ごさなきゃいけませんね♪

    • a-ki_laさん、コメントありがとうネ♪
      ラナンキュラスってころころしていて本当にかわいらしいよねー。でも、去年咲いていたはずの球根からは、今年は芽が出なかったっぽいの。なんでかなー。ポピーもアネモネもだけれど、大きなつぼみをぐい~んと持ち上げて咲かせる姿に、毎年びっくりするよ。そちらはあじさいがキレイな季節かなー。

  3. フォックスグローブって言うんですね~
    先月 近くの公園で見かけてブログにアップしたのですが
    名前は知りませんでした。
    「きつねの手袋」なんですねえ。(^^)
    でも これって 別名 ジキタリス!
    わお~ あのジキタリス 
    ミステリーによく登場してくる? 毒草なのですね~
    普通に咲いている分には 何も害はないのに
    不思議ですねえ。

    • nonさん、いつもありがとうございます!
      そうです~、ジキタリス。実は最近まで「毒草」って知らなかったんです。全部分に毒があるみたいですね。。。でも薬として使われてもいたらしいですもんね。使い方をよく知っていたら薬にもなる薬草!なんですね。細かな種が散らばって、どんどん出てきます。春先だけかと思ったら、また次のグループがぴょーんと伸びてきているし。ピンクが多いですが、私は白いのが好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*