2012 Victoria Lighted Truck Parade #1

今年もやってきました〜☆ 恒例の「Victoria Lighted Truck Parade」☆

出不精で人ごみが苦手の私でも、このパレードは毎年見逃さないっ!
。。。というのも、家の真ん前をパレードしてくれるからっ。

パレードが始まる直前まで土砂降りだったんだよ。それがピタリとやみまして。今年もパパラッチしたので、お暇な方、見てくださいませ♪ 写真多いです。

2012 Victoria Lighted Truck Parade

うほほ〜い♪ やってきた〜♪

2012 Victoria Lighted Truck Parade

お”〜。ぶ〜れ〜た〜。イルミネーションを撮影するときのコツ、教えて欲しい…

2012 Victoria Lighted Truck Parade

ライトアップされたトラックたちが並びます。トラックは、スーパーや個人の小さな会社や郵便局、公共のバス会社やファンドレイジングなど、様々。

2012 Victoria Lighted Truck Parade

トラックのボディだけじゃなくて、タイヤの部分もライトアップしているのが素晴らしい。ぐるぐる回っている間に、ライトのコードが絡まったりしないのかなぁっていつも不思議です。

いつも真っ暗なこの道が、色とりどりの光に照らされて楽しい♪

2012 Victoria Lighted Truck Parade

私の家の並ぶ方には「歩道」がないので人が見えないけど、向かい側にはご近所さんたちがたくさん集まってきて喝采していました。

2012 Victoria Lighted Truck Parade

あはっ。これ(↑↑)。キャンディーケーンを運んでいるトラック。One of my favorite☆

2012 Victoria Lighted Truck Parade

で、これ(↑)もいいぞー。HoHoHo~のトラック。シャンシャンシャン♪ トラック全体をイルミネーションで埋め尽くすタイプもあれば、これ(↓↓)の様にラインで表現しているものもあり。こういうのもきれいだね〜。

2012 Victoria Lighted Truck Parade

カナダの郵便局「Canada Post」のトラック(↓)。毎年きれいにデコレーションしてあります☆

2012 Victoria Lighted Truck Parade

少し渋滞状態になったので、ブレることなく写真がとれた一瞬。トラックの助手席にはちびっこたちが乗っていたりして、「メリー・クリスマスー!」とめちゃくちゃ元気。まだ12月始まったばかりなのに、Merry Christmas かぁ、と不思議な気持ちで一応「メリー・クリスマスー」と手を振っておきました。

2012 Victoria Lighted Truck Parade

トナカイさん&にせものサンタさん、シャンシャンシャン♪

2012 Victoria Lighted Truck Parade

なんとも Festive だなぁ〜。クリスマスの1週間前なんかにもう一回パレードしてくれると、3倍盛り上がりそうだよ。クリスマスのCMを見ては「モノに溢れてしまったクリスマスは、僕は嫌いだ。ぶつぶつ。。。」とこぼしている相方も、このパレードは素直に楽しめるみたいです。今年は角を曲がったところに住んでいる、同僚の「グレッグさん」もホットチョコ持参でやってきました〜♪ 3人で並んでわいわい楽しかった。

そして、今年の私のお気に入りはコレ↓↓☆

2012 Victoria Lighted Truck Parade

シンデレラのお籠(?)の様にメルヘンチックでライティングの仕方も工夫してあって良し!前の方には、ちゃんとライトアップされたトナカイもくっついてたよ♪

ビデオ編はまた明日〜。シャンシャンシャン♪

今日もご訪問どうもありがとう。↓↓ぽちっと One Click嬉しいな♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

“2012 Victoria Lighted Truck Parade #1” への14件の返信

  1. papricaさん こんにちは

    素敵なイルミネーション!トラックに飾り付けとはいいアイデア。
    夢があっていいね。遊園地のアトラクションみたいだけど
    お家のまわりを走ってくれるなんて楽しいですね。
    日本でも、こういうのやってくれないかしら〜
    見てみたいな。子供も大人も楽しめて♪

    • hitsujiさーん、こんばんわ!
      なかなかいいでしょう? イルミネーションなんて、どれも似たようなもんだよ、って冷めた態度でいても、このパレードを見たらやっぱりとても楽しい気分になります。
      普通のトラック(大小様々ネ)が、この日ばかりはめいっぱいオメカシしてパレードするんです。ライティングの設置の仕方など、ややこしそうですよ。
      これも、寒い中、どこかまで車で出ていかなきゃいけない、となると私もきっと行かないんでしょうけどねー。
      家の前で見れるのは、本当にラッキーです☆

  2. paprica さま

    Hanamame です。コメントありがとうございました〜 あんこ(フレブル♂2才半)も喜んでます。papricasさんのgus君とあんこが遊べたら、、、と思ったらカナダ在中だったのですね! Hanamameは妻(陶芸)とあんこと私(木工)の三人でこつこつ製作しています。見て、触って心が癒されるような作品を作れるように日々精進。今後とも閲覧宜しくお願いいたします。
    そういえば私、17年程前にバンクーバーを訪れたことがあります。故郷の北海道にも似てすごく心地よかった記憶がありますが、もう随分昔の話ですね。
    まだ知らないビクトリアの情報をこちらで拝見させて頂きます〜

    • Hanamameさま、こんばんわ!
      わざわざお越し下さって、嬉しいです。あんこちゃん(男の子なんですね)、まだ2歳なのですね!あの可愛らしくふてくされる様子が、かなり貫禄あるからGusと同じ年(5歳)かなーって思いました。
      Hanamameさんと奥様の作品、手創り市で実際に触ってみたいです。木彫りのマグカップなんて、ハイジの世界ですよね♪
      そうそう!カナダのこの辺りは、特に夏の気候は北海道に似ているかもしれません 🙂 17年前と比べると、大きな建物も増えましたが、それでも日本の大都市と比べるとスローです。
      これからもお二人の手創りの作品を楽しみにしています(RSSでフォローします♪)。どうぞよろしくお願いします!

  3. ほぉ~。すごいね~。これから頑張る人はクリスマスの飾りつけに燃えてはるよね。
    コウコウと光り輝いてるおうちもあれば何にもしない人も。。

    これ、みんな楽しめていいね~。相方さんの気持ちも分からなくもないわ。。
    でも、一緒に楽しめてよかったですな。

    • kumasakiさん、こんばんわ〜。
      うんうん、こういうライトアップを見ると、飾り付けも悪くないなぁ〜って思うよね。 …うちは気持ちだけ、ちょろんと玄関ポーチの電球を緑色に買えるのよん。それだけー。
      Kumasakiさんちみたいなログハウスだと、ツリーやクリスマスのお飾りが似合いそうだねっ。
      私も実はクリスマスはイマイチのめりこめないんだけど… このパレードは楽しい。トラックがこの日とばかりに、ぶっぶっぶーっって大騒ぎするのも楽しくって好きー。

  4. ライトアップしたトラックのパレードって初めて聞きました。この季節になると世界中でいろんなライトアップ系のお祭りがあるので、どこでも人間の考える事は同じだなぁといつも思っていました。しかしっ、トラックとはすごい!北に行けば行くほど暗くなる分、ライトアップ方法の発想も大きくなるんですかね。

    • ボーダさん、こんばんわ!
      私も初めてこのトラックパレードを見たときは、ええええっっ?!と目を疑いました。それが、毎年こうして見ていると、「トラックに飾り付けしなくって、何にするー?!」って思ってしまう様になりました(笑)
      確かに、一日の3分の2が暗〜い季節、こういう明かりを見ると元気がでます!そちらも感謝祭が終わったから、クリスマス色でしょう?

  5. こんにちは^^
    テンションあがるイベントですね☆♪
    日本でも昔、市電に「花電車」は走ってた時がありました
    「トラック野郎」たちも
    「デコトラ」が流行った時期がありましたョ
    みんなが楽しめるクリスマスバージョンでしたね\⌒0⌒/♪

    • Pikaoさん、こんばんわ〜
      我が家はキッズもいないので、クリスマスはしんみりしたものなのですが、このパレードだけはいつも楽しみにしています♪
      花電車は知らないけれど、デコトラは知ってます!日本の電車をこんな風にライトアップしたらきれいでしょうね〜。
      Pikaoさんちは、オチビちゃんたちと一緒ににぎやかなクリスマスになりそうですね☆

  6. 2 枚目の写真、「ぶれた」と書いてありますが、流れ星のようで私はとてもきれいだと思います。
    私は人ごみが苦手なので、あまりお祭りやパレードに出かけることはないのですが、このパレードはちょっと見てみたいなと思いました。

    • hellow rolleiさん、こんにちは。
      あははっ。流れ星ですね。そんな風に見てもらえると嬉しいです。来年はたくさん流れ星を撮ろうかな♪
      私もカナダに住むようになってから、人ごみがダメになりました。それまでは人ごみにもまれてもへっちゃらだったのに。
      このパレードは家の真ん前の小さな通りを通ってくれるので、便利ですよ~。真っ暗な道が一気に明るくなるんです★

  7. わ~凄い!!! 動画も見ましたよ~
    しかも何台も、面白い~。中にはセメント作る用の車ですか?
    クルクルまわってましたね、笑
    スケールが違いますよ~!
    フィンランドもイルミネーション家庭でもしてますけど
    でもシンプルで、そしてキャンドルがダントツ根強い人気です。

    • Kippisさーん、こんばんわ!
      わざわざ動画まで見てくださって、どうもありがとう!
      そうなの〜、あのくるくる回るセメント車、いいでしょ?あれ、私のお気に入り。くるくる回るのに、どうやってライトのコードを巻きつけているんだろうって、いつもとても不思議なのです。
      フィンランドの真っ白で凍える冬には、ろうそくの明かりの方が雰囲気があって似合いそうです。また風景も紹介してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*