週末に試した:Espresso Fiz と Dutch Baby

先週はず〜っといいお天気で、木曜〜土曜は暑かった〜! 湿度は低いけれどじりじりと肌に焼きつく暑さ。30度近くまで上がったところもあったんじゃないかな〜。そんな貴重な夏日、夏のワンピースを着ることができて嬉しかった♪

週末も土曜日は風もないサマーデイ。なのに、どうも体が重くて珍しく頭痛もあり色々と出来なかった。もったいな〜い。やりたいことは山ほどあったというのにな。庭でリスの食べ散らかしたナッツの掃除をしたり、シュウメイギクを植える場所を整えたり、日陰で本を読みながらうたた寝したり。の〜んびりだった。

そんな合間にひとつ、試してみたいな〜って思っていた「サマーコーヒー」を作ってみたよ♪

ちょっと前にノルウェーでバリスタをされている ayatingさんが、コーヒーをトニックウォーターで割る、っていう話をされていた。へぇ〜っ!トニックウォーターとコーヒー?! へぇ〜〜〜。。。美味しいの??? と半信半疑だったんだけど、それからしばらくしたある日、職場のコーヒー通のひとから「クリームコーヒー(?だったかな?)」を飲みませんか?っていうグループメールが届いた。「飲みたーい!」と、スタッフルームに出向いたところ、なんと、そのクリームコーヒーだかなんだかの缶コーヒーが、トニックウォーター割りのコーヒーだったのー☆ こりゃ、美味しいかも!

と。

作ってみたー。

aug21_coffeefiz1

用意するものは、エスプレッソとトニックウォーターと氷。

グラスに氷を入れておく。エスプレッソができたら、ゆっくりと氷の上に注ぐ。そこにトニックウォーターを加える。

エスプレッソトニック

見にくいけれど… 上に泡が出てくるよ。

ネットで調べてみると、このトニックウォーター割りのコーヒー、ちまたでは人気らしい。「エスプレッソトニック」とか「コーヒートニック」とか「エスプレッソフィズ」などと呼ばれているみたいヨ。水出しコーヒーをトニックウォーターで割ってもいいかも〜。トニックウォーターには、なんとな〜く甘みと苦味がある。これがコーヒーになかなか良く合う。ミルクを入れるのは…NGだと思うけど、試してみたらおいしいかも。

エスプレッソトニック

あ。 ここに、バニラアイスを加えたら… 美味しいかもー!! うふふっ。

も一つ。週末にトライしたのは「Dutch Baby」って呼ばれるオーブンで焼くパンケーキ♪

aug21_dutchbaby

卵3個、小麦粉半カップ、牛乳半カップ、ナツメグ少々、砂糖大さじ1。これをブレンダーにいれてがが〜っと混ぜる。オーブンを215度に温め、フライパン(鉄のダッチオブン)にバターを大さじ2〜3。バターが溶けたら、混ぜあわせたものを流し込む。 20分待って、温度を160度まで下げて約3〜5分。焼き色がついてぷくぷくふくらんできたらオッケー☆

aug21_dutdhbaby2

基本、パンケーキなんだけど。いつもとは少し違っていてテンションが上がる。粉砂糖をふりかけるのが定番らしいよ〜。

あとで聞いたんだけど、粉砂糖をかけた上にレモン汁を少し垂らすともっと美味しいんだって!次回はやってみなきゃっ。これね、冷めてからも美味しかったよ〜。

aug21_dutchbaby1

ウマウマ。

日曜の今日は風がすご〜く強かった。気圧のせいかなぁ。。。頭痛がとれず。ぼーっとしながら、冷凍庫にためておいたブラックベリーでジャムを作ったぞ〜。これで半分の量のベリーを消費した。

ブラックベリージャム

風を浴びながらGusの散歩。散歩道に光が溢れてきれいだったので、ビデオをとってみたよ〜。画像をクリックするとビデオが始まります(instagramより)。風の音、聞こえますか? 8月もあと少しで終わっちゃう! 心残りのないように楽しも〜っと♪

walk of the day. blowing Sunday. 今日の散歩より。風が強い日曜日。

A video posted by paprica (@paprica) on

 

instagramlogo

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
今日もご訪問どうもありがとう。
←ぽちっと One Click嬉しいな♪

週末に試した:Espresso Fiz と Dutch Baby” へのコメントが 12 点あります

  1. エスプレッソトニック、試してくれたんですね〜!
    普段あまりコーヒーを飲まないと言われてたpapricaさんが挑戦してくれたなんて、なんだか2度嬉しいです。ちょっと変わった味ですが、炭酸がエスプレッソで弱くなって私は好きでした。エスプレッソじゃなく、水出しコーヒーでも美味しそうですね。これにミルクはどうなんだろう!?今度試してみたいです。

    • 試しましたっ! 意外に美味しくってび~っくり! あのトニックウォーターの独特の苦味+甘みがコーヒーに合うんですねぇ。最初にやってみようって思った人がすごい!
      私はコーヒーは平日の午前中に一杯だけです。好きなんですけど、何倍も飲むと胃がおかしくなっちゃって。週末はいつもは飲まないんですけど、相方のが残っていたりすると、たくさんの豆乳で割ってミルクアイスコーヒーなんかを作ります。ここ最近は暑い日が続いていたので、エスプレッソフィズが格別美味しかった~。ミルク入り… どうでしょう? 秋が来る前に試してみたいです!

  2. こんにちは~エスプレッソトニック、面白い飲み物ですね!
    確かにアイスクリーム乗せたらすごく美味しそう、、、(^^♪
    私も試してみたいなあ。
    しかしっ、エスプレッソを作れる器械がないのですぅ。
    普通に淹れたフィルターコーヒーでも出来るかなあ。
    濃い目にしたら大丈夫かしら。

    ↓色鉛筆と水彩画、いい感じですね。見てると本当、刺激を受けます。
    何かこう心の中にうずうずと何かを生み出したいような、そんな刺激受けてます。
    またぜひ作品をいっぱい見せてくださいね!

    • Saoriさん、コメントありがとうございます♪

      面白い夏のドリンクでしょう? 私も最初聞いた時は「え~?美味しいの??」と疑ってかかったのですが、飲んでみるとこれが意外にイケるんですよっ。大人のコールドドリンク、っていう感じです。ここにバニラアイスを入れたら、大人のデザート・ドリンク、かな(笑)
      エスプレッソが作れなくても、きっと水出しコーヒーや普通の濃いめのコーヒーを使っても作れるはずですヨ。トニックウォーターを入れると、しゅわ~っと泡がたって面白いです。

      絵のコメントもありがとうございます。 うははっ。心がうずうずとしてきますか? なんとなくわかります。私も他の人の作品を見ると、なんていうか心がぴっぴっと跳びはねるようなそんな感じがしますもん。Saoriさんもそのうずうずした勢いで描いてみてくださーい。そして見せてくださーい♪

  3. 興味津々!
    エスプレッソじゃないとおいしくできないのかな〜。
    いつも思うけどpapricaさんは興味を持ったものへの行動力がはやい!
    papricaさんのそんなところ、見習いたいなあ。

    • harubocchanさん、こんにちわー。
      でしょっ? どんな味だか気になるでしょー? 
      トニックウォーターで薄めるので、エスプレッソじゃない場合は濃いコーヒーで試したら大丈夫じゃないかな~。
      あははっ。。。そーね、食いつきはいいの。「え?何何それー?!」って。でも、興味のないことだといつまでたっても始まらない・終わらない状態です。極端すぎて困ります。。。

  4. paprica さま

    そちらでは、光が、なんか、もう、秋ですね? (いいなあ)
    お庭のブラックベリーは、今年もたくさん採れたようですね?(いいなあ)
    完熟梅を冷凍したままだし、バルコニーの山葡萄ももうすっかり熟してるし、ジャムづくりを再開しようと思いつつ、猛暑つづきで、勇気がでません。

    paprica さんの水彩鉛筆画、とっても好き! 
    それに、
    お父さまのダリ展鑑賞のポスト(の写し)も、とても素晴らしかった!
    ダリが日本の原爆投下に衝撃を受けて作品を制作してたなんて、
    全然、知りませんでした。

    よい週を!

    • serendipityさま

      はい。もう光は秋の色で、ずいぶん柔らかくなりました。うちの家族は連日の猛暑に唸っていますよ~。二匹の犬もすっかりバテているみたいです。
      今年はブラックベリーとリンゴの当たり年のようです(我が家の裏庭では)。いつもはブラックベリーは、散歩道なんかでかき集めないとジャムを作るだけの量にならないんですよ。今年は裏庭の分だけで去年の2倍は作れそうです。ジャム作りって、涼しい時でもちょっと気合を入れないとできませんよ~。

      絵、見てくださってありがとうございます。手を動かして少し集中する良いトレーニングです。右脳をつかわなきゃ。と。
      父はとても口下手で無口なのですが、文章ではきちんと表現しますね。「あぁ、実はこんなこと考えているんだ」とびっくりしたりします。アーティストが何に影響を受けて作品を制作したのか、というようなエピソードを知ると、また作品を見る目が変わってきますね♪

      serendipityさまも良い週末を! Stay Cool!!!

  5. Papricaさーん、お久しぶりです!

    ちょっとバタバタしてました。
    ↓相変わらず味わいのある素敵な絵を描かれますねぇ
    欲しい…うちに飾りたい!
    珍しいコーヒー。。。どんな味だろう。

    私事なんですが、我が家の庭に来ていたにゃんこ(成猫)を今月初めに保護してうちの子にしました。それでもっててんてこ舞いでした。
    先住猫メグとはまだ顔合わせしていないけど、勿論お互い存在は自覚していて、これから気長に見守っていく積もりです。

    Papricaさんところに訪問させていただくとリラックスできるので、嬉しいです。ホッ(*´∀`)

    • sankichipippimeguさん、こんばんわ!
      お忙しい中、コメントありがとうございます♪ 
      スケッチの練習、見てくださって嬉しいです。ぼちぼちとやってます〜。
      コーヒーはトニックウォーターで割るので甘みが加わるんですよ。でも砂糖の甘味とは違うので、さっぱり大人のサマーコーヒー、っていう感じです。意外に美味しいですよっ!

      わぁ〜!にゃんこが1匹家族に加わったのですね! 私は猫と暮らしたことがないのでよくわからないのですが。。。猫って自分のテリトリーなるものをしっかりと持っているんですよね? やっぱりすこ〜しずつ慣らしていくのですか? 新しいメンバーが加わって賑やかになりましたね♪
      いつもありがとうございま〜す!

  6. へぇぇ、ざっくり言うと炭酸コーヒーってこと?
    シュワっとするんだよね?
    ワタシ、ティーソーダが大好きなのに、いつでもどこでも飲めるわけじゃなくて残念なのよね。
    きっとこれも好きだと思う。バニラアイス、のせたいね。
    パンケーキとフランとスフレの間ぐらいな感じ?これも美味しそう。
    卵と粉の菓子で215度とは結構高温だね。
    だからぷくっと膨らんで焦げ目もつくのかな。
    耐熱容器でやったら(鉄のフライパンがない)イマイチになるだろうか。
    もっと涼しくなったら試してみたいなぁ。
    最近卵の匂いがダメになってきたので、ブランデーやレモン汁を追加しよう。

    ↓水彩画も素敵だねぇ。
    特に短パンの足とか、最後の壁によりかかるおっさんの足や靴の感じにとても惹きつけられます。
    お父様も何か創作をされていたんだね。
    DIYですごいの作ってたのは見せてもらったことあるけど、
    若い時から勉強されてたのかー なるほど、papricaさんにはそのDNAが受け継がれてるんだね。

    • a-ki_laさん、コメントどうもありがとうね〜。嬉しい〜。
      うんそうそう、炭酸コーヒー! コーヒーに炭酸?って思うよねぇ。これがなかなかGood♪ トニックウォーターの甘味と苦味が、コーヒーに合ってるんだわ〜。
      はじめにやってみよう!ッて思った人、すごいね。感心。バニラアイス。。。買ってきちゃったよ。今日試してみようかなー♪

      ダッチベイビーはねぇ。。。なんていうんだろ、パンケーキのはしっこのちょっとカリカリした部分あるよね? あれが一面に広がった感じ。高温で20分、「まじで?」って思ったけれどそれくらいしないとぷっくり膨らまないみたい。耐熱容器だとどうなるのかなぁ。熱のまわりが鉄のフライパンとは少し違うだろうから、焼き上がりも変わってくるかな。興味あり。。。
      そうそう!レモン汁をかけると美味しいらしいよ! やってみてね! 卵の匂い。。。ダメ? 確かに。良い香りではないけどねー。

      うははっ。a-ki_laさんは足と靴に惹かれるタイプ? 私もね、短パンの子の膝のあたりは好き。こうしよう、と思ってできたものじゃないから、ハッピーアクシデントだね。まだまだ自分の思うようなコントロールはできないです。父はね、美大に行きたかったの。でも貧乏でそういう勉強もできず、教育大で美術専攻したみたい。今も油絵を描いたり文章を書いたり。。。書道も瞑想の変わりにやってるみたいです。言葉足らずで何考えてるかわからない人なんだけどね〜。あ、これも私のDNAに含まれているかも(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*