ダブル・バースデー☆

5月5日、こどもの日。端午の節句は、チューイとわたしのダブルバースデー!

チューイは2歳になり、私は「プラス1」(笑)。

そして5日はGusの月命日でもあります。

そんなわけで、5月5日は私と犬の日で、朝から「チューイ、おめでとうやな〜♪ええなぁ〜♪一緒にお祝いやで〜。」「Gus〜、今日は誕生日やで。一緒に祝ってな〜、ありがとう〜。」と賑わった。チューイが相手だけれど、おめでとうを言い合える(?)相手がいるって楽しい。

今まで生きてきた中で、自分と誕生日が同じひと(生きものも含めて)に何人あったことがありますか? 私は二人と一匹。始めて降り立ったカナダの小さな町で、同じ歳で同じ誕生日の子に始めて出会った。私とは性格も趣味もぜんっぜん違う子(女性らしくておしゃれでとても美しい子)だったっけ。今はどこでどうしてるんだろうなー。二人目はブログを通して知り合ったNさん。他界されてしまって会えなかったことがとても残念。色んな国にお友だちのいる好奇心に溢れた方だったな。

さて。誕生日の今日は、曇天。寒い。雨も降った。ミゼラブルなお天気!

でも、とてもしっとりとして緑がいつもよりも濃く見えた。バースデーには自分のしたいことだけをしたいようにする。のんびりと普通の日。それが一番ありがたい。

賞味期限が切れそうなリコッタチーズを使ったパンケーキの朝ご飯。チューイももちろん、食べましたっ。

チューイのキューキューおもちゃは、青いカバさん。笑。これ、多分、いつかの誕生日にGusにもあげたと思う。

最初は家の中で走り回って放り投げたりしていた。裏口を開けてあげると、飛び出ていってカバさんと爆走。

一瞬のうちに青いカバさんは、どろんこカバさんになってしまった。

誕生日だからいいね。チューイも好きなことを好きなようにすればいい。

大きくなった。小さなお豆の怪獣で、ほんっっと体張って押さえつけたことも何度もある。私自身に「力加減せなあかん!」って言い聞かせておかないと、本気で柔道してチューイに怪我をさせてしまうかも!って思ったこともある。ボーダー・テリアのパピーっていうのは、それほど手強い鉄砲玉。良くここまで大きくなったね、チューイ。

4ヶ月半になる前の骨折以外は、病気もせず、毎日良く食べ、良いウ◯ちをし、とにかくハッピー。更年期のせいか、イライラぶりぶりが止まらない私を散歩に連れ出してくれて、ズーミしながら笑わせてくれたりね。ありがとね。

もう、「パピーですねん。」ではすまされないからねぇ。ジェントルマンを目指そうねぇ。

さて。

恒例のケーキ!これも記録に残しておこう。

色鮮やかでマジパンフルーツがのってるケーキ。間にはカスタードクリームの層がある。

相方はひとのケーキを見て目の色を変えて喜んでいた。ちゃんとカード屋さんに行き、かわいいカードを選んできてくれた。これには驚いたし嬉しかった。

かなり甘いケーキで、小さなスライスで満足。夜は近くの日本食屋さんで、お寿司と天ぷらをテイクアウトした。

昼のまだ明るいうちに、好きな沐浴剤を入れてお風呂につかり、読みかけの日本の本を読んでじんわりと汗をかいた。穏やかで気持ちの良い誕生日を迎えることができたことがありがたいです。

笑顔で元気に過ごしていきたい。