よぼよぼいちご大福と、焦げたチキンポットパイ

春めいてきたからかなー。ここ数週間、ずっと、ずーーーっと、いちご大福が食べたくてたまらなかった。日本ではそろそろおいしいイチゴが出回っているんだろなぁ。もうすぐ4月だもんね。

ビクトリアのお店に並んでいるのは「メキシコ産」か「カリフォルニア産」の大きくて水っぽくて大して美味しくないイチゴだけ。

それでもどうしてもいちご大福が食べたかったので、先週末にまずインスタントポットで餡こを炊いておいた(→作り方メモ)。で、一昨日、夕食を作る合間に「もちこ」を使って求肥を作り、あまり美味しくないイチゴでいちご大福を作った!

よぼよぼしてる

もちこで求肥を作るのに戸惑ってしまった。レンジでチン、しながら作るんだけど、切り分けたときに熱くって!濡らした手で求肥を広げ、予め餡こで包んでおいたイチゴを求肥でくるむ。これが難しかった!むむむ。

レシピはカリフォルニア婆さんのものをいつも参考にさせてもらっています。久しぶりだったからなぁ。めちゃくちゃ手こずってしまった。

必死にくるんだのが伝わってくる断面図。笑。

それでもねー。美味しかった♡ 餡ことイチゴとほんのりと甘いお餅。これ、考えたひとすごい。

上手に包めたら職場にでも持っていってシェアしようって思っていたけど、あまりにもヨボヨボでところどころ餡こがはみ出ていてみっともないので、今回はパス。一人で家で楽しんだ。

餡こはからだにも良いんよね。「咳」にも良いらしい。からだは必要としているものを知ってるのかも。と、いちご大福をもごもご頬張りながら思った(笑)

そして!

見てくだされ。

始めて「チキンポットパイ」を作ってみた!

めっちゃ焦げたーっ。

こんなにパイを焦がしたの始めてっ。

チキンポットパイって知ってる? パイ生地に包まれたチキンクリームシチュー、みたいなの。コンフォートフードです。

鶏の胸肉が半分残っていて、ふと、「ポットパイにしたら美味しいかも〜」って。デザートパイは作ったことあるけれど、こういうおかずパイはこれが始めて!お店に売ってるのは、妙に塩分高めで好きじゃなくて。

焦げたフチをかりかりとナイフで削ぎ落として。食べました。だってこれが晩ごはんなんやもん。

これがっ!

美味しかった☆ お店のよりも美味しかったー!

リベンジっていう言葉は好きじゃないので、

いちご大福もチキンポットパイも、また近いうちに再挑戦してみよう。

さて。あと一日で週末。がんばろー。