クリスマスマーケットをちらっと。

ひゃぁ。昨夜は荒れた。この冬初めての本格的なストームだったんじゃないかな。雨は降らず、強風だけだったものの、一晩中吹き荒れ、今日の午前中も結構強い風が吹き続けていた。停電したけれど、夜中の数時間だったので支障はなし。

停電というと。ウクライナの人たちのことを思う。寒さも日に日に厳しくなっている中、まともに暖をとることもできない日々。先日のニュースで、ウクライナのシェドリック合唱団の青少年・少女が、カーネギーホールで「Carol of the Bell」を合唱するショートクリップ(→ここ)を見た。有名なこのクリスマスソングはウクライナの作品だっていうの、初めて知った。子どもたちが子供らしく過ごせる普通の日々が、来年には戻ってきてほしいです。

さて。

クリスマスまであと2週間か。

と、今朝は自転車でクリスマスマーケットをちらっと覗きに行ってきた。がんばり屋さんの知り合いが、ブースを出すというので見てみたくて。ところがですね。。。先に言ってしまうと、なんか思っていたよりもすごい人で、人混みに慣れていないのもあってか、わたわたとして人の波に流されてしまい、その知り合いのブースを見つけることができなかった〜!

なぜだろう。ぐるりと2周回ってみたのになー。やれやれ。

ローカルのアーティストの質も上がってきているなぁと思った。こういうマーケットを見るたびに思うのが、ディスプレイの大切さ。みんな上手に「見せて」いるなぁと感心してしまう。一昔前までは、さーっとテーブルに並べているだけ、っていうブースが多かったのに、ディスプレイや商品ラベルを工夫することで、商品のクオリティが全然違って見えてくるもんねー☆

↑↑のお店は楽しそうだった! 小さな子供がいたらプレゼントしたいって思う「木のおもちゃ」や「フェルトのかざりもの」がとっても素敵だった☆ 私がほしいわ。。。もらってどうする、ッテ感じだけど。

ぐるりと見ているうちにひとに酔いそうになったので外に出た。こんなに人混みに弱くなってしまった自分にびっくり。人混みは苦手になったけれど、こういうマーケットでお店を出して頑張っているひとたちを見るのは好きです。

もちろん。今日も地味トレ散歩!昼の散歩はチューイにとって新しい道を歩いたんだけど、そうなると私の存在は皆無だじょ。掃除機のように鼻を地面に擦り付けて前進あるのみ!はっと頭を上げたかと思うと、前方に犬。「チューイくーん、わたしはここよー、ちょっとこっち見てー。おぉぉ〜い、チューイーー」。。。という具合に。

Gusに、って供えたお花が枯れて、その枯れているようすもとてもきれいです。

明日は。掃除して。クッキー焼こうかな。そして最後の落ち葉集め。やはり地味。地味だけど、こうして温かく過ごせることが本当にありがたいです。