秋の光と4ヶ月のChewy

からりと良いお天気が続いているビクトリア。昨日はChewyがうちに来て初めて(!)小雨が降り、肌寒かった。三連休の最終日の今日は、Gusの8回目の月命日であり、Chewyは4ヶ月になった。

「サモサなお顔」のChewyも、すこーし顔周りにひげが伸びてきた。それでも顔が「長め」の子なので(笑)サモサがだんだんと食パンみたいになってきた。うちの母も「顔はGusに劣るけど、元気やったらそれでええな」って言ってた。笑える。相方にも同じようなこと言われてるしっ。

確かにね。Gusはかわいかったし、ハンサムだった。おでこが広くて、耳がピタッて横にくっついていて、4ヶ月の時点で立派にもしゃもしゃしていて倶楽部もふりのジュニアの部に入学できていた(笑)。

Chewyは、只今「Teething ear」で耳の位置が安定しない。歯が生え変わる数ヶ月、耳が変な方向を向いたり、変に折れ曲がったりしている。これもGusのときには経験していないので驚いた。相方も「チューイの耳、大丈夫か??」って心配している。このTeething earのことは、また後日メモしようと思う。

はははっ。周りのニンゲンに、顔が長いだの三角だの、耳が変だのと言われていても、元気でハッピーだからそれでいい。本当に、それでいいです♡

昨日は散歩の途中で4歳のボーダーテリアのパイパーちゃんに出会った☆ 飼い主さんカップルが「わぁ〜、BTパピーねっ!大変でしょう〜!」って。ボーダーテリアと暮らしているひとにしかわからない「大変さ」ってあるのかな。ま、パピーの頃はみんな大変なんだろうけれど、テリアは強烈だもんねぇ。Chewyは私たちにとって2匹目のボーダーテリアでね、最初の子はGusって言ってね…って話し始めると、「あっ!Gusの話聞いたことあるわよ!穏やかですごくかわいくて、この辺りでは最初のBTで、レジェンドだって聞いたよ!会いたかったわ〜」って。レジェンドとなっ?!笑。

へーっ。 ボーダーテリアの数そのものが少ないから、大体みんな知ってるんだけれど、嬉しかった。パイパーちゃんの飼い主さんたちが、「この子が4歳になってようやくコミュニケーションができているって実感できるようになったのよ」って言ってた。そうそう、そうです!4年よねっ!わたしもGusが4歳になったときに、ふと「あ。つながってる。やっと、つながった」って思ったもん。

Chewyと繋がった!って感じられるまで、あと3年半はかかるのかなー。

あ、そうそう。このパイパーちゃんのママが、「パピーのこの尖った乳歯があるときの唾液には、パピー特有の匂いがあるんだって。成犬たちの中にはその匂いが嫌な子たちが結構いるって聞いたわよ。乳歯が大人の歯に生え変わってようやく、他のワンコたちと普通に遊べるようになったりするんだってー。」って言ってた。へーっ。Chewyは前の上の歯がいつの間にか抜けていて、今、奥歯が顔をのぞかせている。全部生え変わるまでは、まだ後1ヶ月半くらいはかかるかなぁ。

一本だけ。大きなひまわりさん。秋晴れが続く中、元気に咲いてくれるといいなぁ。

さぁ、新学期が始まりますぞ。頑張ろー♪