幸せのつぼみ。

こんなにも心が踊ったのはとっても久しぶり☆

マイヤーレモンのマイちゃん。

ひとり寂しくガレージで冬を越しています。

週に一度〜10日に一度、程度の割合で土の湿り具合をみてから水を上げる。

「マイちゃ〜ん、そろそろお水かな〜」なんて言いながら(笑)

昨日、先週収穫した「みみずのうんち」を一握り足元に混ぜてあげて、少し水をあげ、変な虫がついていないかチェック。

そしたらっ。

こっ。こっ。これはーーーーーっっっ!!!

もしかしてつぼみ?!

♡♡♡♡♡

まだすごく小さいけれど、つぼみみたいっ!

わぁ〜〜ん、マイちゃんっ!

私がこのマイヤーレモンの苗を買ったのは2019年の秋。2年半前だ。20cmほどの小さな苗で、最初の冬、外に放っておいたら全部葉っぱを落としてしまい。。。死んじゃったと思ったのです。そしたら翌年の7月、新しい芽を出して→記事☆(Gusのビデオ有り。まだ見るのが辛いです)。2020年の冬は屋内の窓辺に置いてみた。そしたら葉っぱが少し増えたものの、しばらくしてからネバネバしたものがたくさんついて、半分ほど葉を落としてしまった。葉っぱを拭いたりしながら苦戦し、2021年の3月、ちょうど一年前はこんなふうだった→記事☆ ゆっくりと成長してくれてはいたけれど、つぼみを付ける気配はゼロでした。

カナダの西海岸でもレモンを育てられるけれど、冬の間は屋外ではそれなりのケア(カバーをしてあげたり、クリスマスライトで温めたり)をするか、ヒーターのついていない温室に入れてあげなきゃいけない、って読んだ。外ではだめだけど、涼しい環境で冬を越す。のが良いらしい。で、光の量はきっと足りていないのだろうけれど、ガレージにスツールを置き、その上にのせてあげたのでした。

ひんやりとしたガレージだからか、ネバネバもつかず。葉っぱは数枚落としただけ。また新芽を出している♪

小さなつぼみに「幸せ」を感じた。ちゃんと咲いてくれるかな〜。

笑顔の一週間になりますように。