食べてリチャージ。ブルーベリーマフィンとチキン南蛮。

あと一日で週末。

職場の同僚たちも「眠い。。。疲れた。。。コーヒーもう一杯。。。」ってぼやいている。今学期はみんなずいぶん疲れているみたいです。コロナで色々と規制がかかり始めてからもうすぐ3年。え?3年よね?2019年の三月からリモートが始まったから。え?2020年だったっけ。パンデミックに入ってから時間の感覚がすこしおかしい。

とにかく、パンデミック疲れが出てきているんだと思う。

私も昨日は半日休みをもらい、昼過ぎに家に戻ってそのまま寝入ってしまった。

犬がいない生活になり、朝と夕方に少し余分な時間ができた。朝には「チベット体操」をするようになり、夕方にはまた以前のように20分の瞑想ができる時間ができた。今週はずっと自転車通勤できている。ぱんぱんに張っていた首と肩もほぐれてきた。この歳になると、続けて身体を適度に「伸ばす」ことをしないと、がちがちの「超合金ガンダム」のようになってしまう。そうです、ガンダムの世代。

今日は夕方にマフィンを焼いた。明日、相方の伊語の集いのため、というのもあるけれど、ブルーベリーのマフィンにスライスした桃をのせたのが食べたくなって♪ 桃は缶詰でブルーベリーは冷凍しておいたもの。

いつものヨーグルトブルーベリーマフィンのレシピで。

そして夜ご飯にはコウケンテツさんの「チキン南蛮」を試してみたよー。

マヨネーズのタレは省いて、甘酢あんだけで。初めて試したんだけど、相方も「美味しいわ、これ。これだったら胸肉でもいい(←モモ肉派だから」って喜んでいたほど。胸肉ってどうしてもドライになりがちだけど、とてもジューシーで、衣についた卵が油で揚がったところにタレが絡まって、おいすぃ〜〜♡ っていう一品でしたー。また作ろ。

コウケンテツさんのレシピって、シンプルで、思い立ったときにさっと取りかかれるれるのがすごくありがたい。

やっぱり、好きなもの・美味しいものを食べると元気がでるね☆

さて、明日も自転車通勤できるかな。少しずつ日が長くなってきているよ〜。