春を感じて。

リチャージとリセット。心と身体を整えようと思う。

週末は久しぶりに自然起床。ひっそりとしてしまった家の中を少し片付けて、無理はせずに過ごした。チョコレートケーキを買ってきたり、ゆっくりとお風呂につかったり。とっても久しぶりにヨガもしてしまった。がちがちだった身体もほんのすこしほぐれた気がする。

今日はとても良いお天気だったので、庭に出て野良仕事も。

まだ地面は冬の雨で飽和状態なので、土はいじらず、今日は先週末の続きの「りんごの木の剪定」と、フェンスを飲み込むようにしげっているお隣さんが愛する「English Ivy」(私は大きらいよ)をばしばしと刈り込む作業をした。

先週末はObanも一緒だったので、「さびしいなぁ」って少しつぶやきながら。でも、やっぱりお日さまを感じながら草花や土に触れることは気持ちがいい。そうです、心が整っていく感じ。自然のちからはすごいな。

ミニシクラメンたちは毎年少しずつ増えていくよ。立春のあたりにまず足元を彩ってくれる唯一のお花。

もう一つ♪

ふつうにしゅぅっと背の高い「アイリス」がほしくて、そうだと思って買った球根が、地面から10cm満たない背丈のアイリスだったという。。。(苦笑) 去年もこの子たちを見たときに「いや、そうじゃなくって。。。」って思ってしまったんだけど。今年も同じことを思ってしまった。

Gusの月命日だった昨日、「Honeyhill Joy」っていうヘレボルス(クリスマスローズ)を買った。

うすく緑色がかったクリーム色がとてもきれいで。Gusのためにね、っていう口実で(笑)。

そして、ようやく。私の水栽培倶楽部のヒヤシンスさんたちが花を咲かせ始めたよ〜。

右からふたつ。真ん中のが一番初めにスタートしたものなのに、右のヒヤシンスにすっかり追い抜かれた。

つぼみから甘い香りがただよい始めた♪

春がやってきます。

季節はちゃんとめぐります。

ゆっくりと心のぶれを整えて、元気をとりもどしていこう。