停滞中のつぶやきとコーヒーケーキ【つぶやき】

停滞しています。

まだ「リセット中」「リチャージ中」なのかな、っていう気もする。書くということもスローダウンしている。でも、まぁ、特に背伸びをせず、その日そのときに任せている。

今朝、ばしゃばしゃと水で顔を洗い、ぼーーーっとしながら久しぶりに「ちゃんと」鏡の中自分の顔を眺めた。そしてびっくり!

ほっぺたから耳のあたりまで、なんだか「もろもろと」している。。。 かぶれている、というほどではないけれど、肌の色もムラがあり触るとでこぼこしているところもあり、シミも気持ち大きくなってきている!

うわぁ。。。。 いつの間に。なんか、きたないなぁ。

コロナのオミクロン感染者が急激に増えた去年の終わりぐらいから、布マスクからフィルターが4重曹になっているというKN95とかN95とかっていうメディカルマスクに変えた。不織布と同じようなものだけど、もっとぴちっと顔にくっついて鼻と口の部分に少し空間ができる3Dタイプ。キャンパスで感染して家に持ち帰って相方にうつしたりしたら大変だと思い、このマスクに変えたんだけど。。。そのせいで荒れてしまったのかなぁ。

シミはもう仕方がない。。。という気がするんだけど、このほっぺの肌荒れはなんとかしたほうがいいかも、と。スクワランオイルをポチってしまった。

冷蔵庫にサワークリームが中途半端に残っていたので、それを使ってコーヒーケーキを作った。

コーヒーケーキなんて久しぶり。

初めて「コーヒーケーキ」っていうものを食べさせてもらって、それがコーヒーケーキって呼ばれるものだと知った時には「なんで?」って思ったっけ。だって、コーヒーの味はしないんやもん。「コーヒーと一緒に食べるケーキ・コーヒーに合うケーキ」っていうケーキらしい。

とても素朴なスポンジケーキのようでしょ? また作るかもしれないからメモしておこう。

オールドファッション・サワークリームクランブルケーキ

材料(1C=250cc):

クランブル:切るようにして混ぜ合わせる。指でぱらぱらとほぐす感じ

  • 1/3 cup (67g)  ブラウンシュガー
  • 1/2 (63g) cup  小麦粉
  • 1.5 小さじ  シナモン
  • 3 大さじ (43g 冷たいバター

ケーキ

  • 1 and 1/3 cups (166g)  小麦粉
  • 1 小さじ ベーキングパウダー
  • 1/4 小さじ ベーキングソーダ
  • 1/4 小さじ 塩
  • 1/2 cup (115g) バター(室温)
  • 3/4 cup (150g) 砂糖
  • 2 卵
  • 2 小さじ バニラエッセンス
  • 1/2 cup (120g)  サワークリーム
  1. 粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、塩を混ぜておく
  2. バターと砂糖をミキサーでクリーミーになるまで混ぜる。その中に卵を一つずつ入れてよく混ぜ合わせる。バニラエッセンスとサワークリームも入れて混ぜる。
  3. 粉ものを加える。全体が大体混ざりあえばよし。混ぜすぎない。
  4. 油を薄く敷いて粉をふりかけておいた20cm四方のパンに、生地の半量を入れて伸ばす。
  5. クランブルの半分を振りかけ、残りの生地をその上からかぶせて伸ばす。
  6. 残りのクランブルを振りかける。
  7. 180度で約30分やく。パンの中で20分、冷ます。

とてもシンプル。この手のケーキは翌日のほうが味が落ち着いてしっとりして美味しい。

コーヒー、温めた牛乳・オーツミルクなんかにも良く合うよ♪

今日は黄色い水仙をGusに買ってきた。大きな花束よりもシンプルな季節の花のほうがしっくりとくるねぇ、と写真に話しかけながら飾りました。

明日は少し庭に出よう。