金曜の青空とおくりもの。

金曜日! 一月って、一週間がこんなにも長く感じる月だったっけ? 去年の秋から有給を消費するために金曜日に休みをもらい、週休3日の味をしめてしまったから、というのもあるけれど。金曜日がくるたびに「金曜日さん、どうもありがとうございます。」なんて思ってしまう。

そして、今日は朝からいいお天気で気持ちよかったー。

寒いけれど。お日さまにパワーをもらう。

そうそう。今日のDoodleで描いたのですが。

doodle marathonより。

朝いちばんに体を伸ばすときに、おもいきりぐーんと伸びてみる。ステージの上でライトを浴びているかのように、少々おバカに。すると、朝からひとりで笑えたりする。誰も見ていないのでやってみて〜。「今日はこんな変なポーズができたわ」って、笑えます。

お昼過ぎに「ごんごん」と玄関のドアを叩く音がした。郵便屋さんだ。

郵便物が届くっていうのは嬉しい。海を渡って(ここは島なので)時間をかけて、人の手で仕分けされてやってきたのだと思うとまた嬉しい。

そして私宛に届いたものが2つ。

わー♡

佐藤右志さんが挿絵をかかれた本と、右志さんのデザインの年賀はがき(?おめでとうの文字がかくれてる!)!

これね、ツイッターでたまたま、本当に「たまたま」流れてきたツイートのひとつが目についたことが始まり。佐藤右志さんのツイートでフォロワー企画をされていて、それに当選してね、わざわざこんな遠くまで送ってくださったのでした。仕事の後にぱらぱらと見せてもらい、右志さんのイラストの描写力に圧倒された。すごいなぁ〜。右志さんは「形を遊ぶ画家」といわれているとおり、とても楽しい連携したパターンを描かれる。パターンを描いてみたいなぁって思っていたときに出会ったツイートで、それでフォローさせてもらっていたのでした。でも、パターンだけでなく、本当に幅広く写真よりもメッセージ性の高いイラストを描かれていることを、この本を見せてもらって知りました。週末の楽しみができた〜♪

もうひとつ、私宛に届いたのは父からの年賀状。

いつもはモモとゴンタの写真などを年賀状に印刷しているんだけど、今年は父が自分で掘った篆刻文字の印が押してあった。篆刻には漢字が漢字になる前のプリミティブな楽しさが残っていて好き。私は書けないけどー。

今週はずっと「寝付き」が悪かった。珍しい。カモマイルティーを飲んだし、明日はお休みだし。今夜はすっと眠れるかな。明日も晴れるらしい。バラの剪定してあげないと。りんごの木も。そしてあの茂っているアイビーも一掃したい。

良い週末を!