ちょっと見てー!

見つけたっ!

ラビットハイウェイっ!!

週末にパトロールしたときにはなかった、この微妙な凹み。フェンスの下の空間をボードやレンガで塞いでいたのに、うまく隙間を作り、ほんの少し穴を掘り、お隣さんとの通路にしてるー!

彼らのほうが一歩先をいってるなー。今日はうんちの小山はなかったけど、食べ残しのリンゴがあったから侵入していたはず。

目の細かい金網を使い、ハイウェイ閉鎖しましたっ!

これ、ぜったい常習犯よなぁ。美味しいものがあるところを覚えていてやってくるんだと思う。じゃないと、これだけしつこく塞いでいる塀の下を掘ってまでして入ってこないよね。ったく。

そうだ。昨日アップし忘れたんだけど、見て〜。

はやくだして。

久々の、Gusのお風呂模様。@サロン de パプリカ。

随分汚れていた。。。 昔はちゃんと「犬用のシャンプーとコンディショナー」を買ってたけれど、最近は「Dr. Bronner’s のラベンダーソープ」を水で薄めたものか、私が使うような石鹸でゴシゴシ洗う。リンスも私が自分の髪を洗うときと同じように、リンゴ酢を水で薄めたものをふりかけて、少しマッサージしてあげてから流し落としてます。すると、さらっさらになるよー♪ Gusはどう思っているか知らないけれど、市販のシャンプー+コンディショナーの匂いよりも、私はこのうすーいラベンダーソープ+ほんのりリンゴ酢の香りが好き。

ほらっ☆☆☆

きれいになったの、わかるかなー。胸毛がしゃらしゃらしてる。Gusはすっかりシニア犬の色合いになっちゃったけど、私たちは「Gusはシャンペンの色よね〜」って言って愛でている(笑)。スッキリした!

全く話は変わり。

最近、ぼーーーっとしてなんだか「満たされないなぁ」=「満たされたいなぁ」というときに見るのが「Living Big in A Tiny House」という番組(?なのかな?Youtubeで見るんだけど)。ずーーーっと前に「Tiny House」についてココに少し書いたことがあるかな。。。。 過去記事見っけ:タイニーハウスムーブメント(7年も前!)。タイニーハウスを選んだ理由はそれぞれなのだろうけれど、「地球へのフットプリントやインパクトを小さくして暮らして行きたい」「自然に囲まれて自然を身近に感じて暮らしていきたい」「オフグリッドで使うエネルギーを還元して暮らしたい」などなど、そこにはなにか共通するものがある。

昨夜見たのはコレ。若いカップルがこだわりを持って創り上げたタイニーハウス。

すごく純粋に(?)、素敵だな〜って思う。見ているだけで満たされる。本当に必要なものは何なのかを見つめて、余分なものは削ぎ落とし、譲れないこだわりがあり、そうやって創り上げたお家。すごいな〜、いいな〜って思うのは、水や電気といったものも自分たちで「把握している」っていうこと。話を聞いているだけで「わぁ〜、すごいなぁ。私なんて、スイッチオンで電気をつけて蛇口をひねって水を出して…そういうのが切られてしまったら何もできないもんな〜」って感心してしまう。この番組のどのエピソードを見ても、たいてい「すごいなぁ」って思う自分がいる。

多分、こういうの好きなんだろうなぁ、わたし。最近、とてもじんわりと、そう思う。

皆さんにも、見ていて「純粋に」わくわくするものやストーリーや、何度聞いてもうっとりするお話や音楽ってありますか?

ミニシクラメン。勝手に出てくるから野生種(?)かな? これは秋に咲くよ。今年は白いのも咲いている。鳥に運ばれてやってきた種から咲いたのかなー。自生する草花は強い!

うさちゃん、もう入ってこないでください。