ひまわり。と、足をほぐす。

今朝は予想外の雨。10時頃にはあがったけれど、良い感じに庭が潤い、草木も土も嬉しそうだった。

久しぶりにカフェの中に座り、コロナの前には「普通だった風景」がちょっと懐かしく感じた。

こそっと隠し撮り。

もっとみんながくっついて座って、大声で話したり笑ったりできる日が早く戻ってくればいいなぁ。

午前中の雨でしっとりとした庭で、午後は少し片付けをした。終わったものを引っこ抜いたり、刈り込んだり。そんなことをしながら、秋の終わりにはどの草花をどこに移動させようか考えていた。今年はかなりワイルドだったエリアに咲いているものたちを移動させたいな。

でね、グリーンハウスの中ではたはたと蝶々が出られずに困っているのに気づいた。そっと手を伸ばすと指先にとまり、そのまま外に放してあげると、ふら〜〜っと飛んで庭の奥のヒマワリにぴたーっとくっついた。

クリックで大きくなるよ。

一本だけ咲いているこのヒマワリ。いつ見ても何かしら虫がとまっている。ミツバチ、マルハナバチ、メイソンビー、アリ。。。で、どの子たちもじーーーーっとゆっくりと蜜を吸っている模様。ヒマワリの蜜に酔っ払ってんじゃないかと思うほど、私が指を近づけても逃げない。

この蝶も、よく見ると口吻(口のストローみたいなの)をちゅるーっと伸ばして突っ込んでいた。

今夜のDoodleはヒマワリを描いてみた。で、ね。写真をちらっと見ながら描いていて、私も酔っ払ったようになってしまった。

ヒマワリって、小さな小さな花の集合体なんよねぇ。雌しべと雄しべがいっぱいいっぱい詰まっていて、外側から咲いていく。その様子を見つめていると、あふれてくるパワーにくらくらとしてきた(笑)。画家が一度はヒマワリを描こうとするその理由がなんとなくわかる。このパワーの虜になるんだ、きっと。

さて。ぜんっぜん関係ないけど。書いておこう。

最近、「ほぐし」にハマっている。

リモートワークになってから、自転車通勤の代わりに仕事の前に「エクササイズ」をするようになった、というのは前に書いた。で、筋トレっぽいものをしたり、有酸素運動っぽいものをしたり、ヨガのフローをやってみたり、飽きないようにあれこれ20分ほどやっている。で、エクササイズのクリップをYoutubeで見ていると、横に関連したビデオなんかなでてくるでしょー?その中でたまたま見つけた「距骨をほぐす」っていうのが、すごくいいっ!!!

これっ!

これ、試してみると「ほぐされた」のが感覚としてもよくわかるし、説明のとおりにやってみると、やった方の足が少し長くなる!本当に!

脚痩せになるのかどうかはわからないけれど、気持ちがいいので毎晩やってますー。私はもともとO脚(膝下がひどいO脚)で、普通にすっとたつと、足の外側に重心がおかれているのがわかる。歩いていても外側から踵が最初に地面についている。だから靴は全部、「外側+踵」から先に減る!今まで注意も払わなかったけれど、40年以上もずっとそんなふうにして歩いてきたんやわー!と、今更気づいた。で、このエクササイズをした後(少し足が真っ直ぐに伸びた後)立ち上がると、足裏にまんべんなく重心が置かれているー! 本当に。朝起きて立ち上がると、また少し外側重心になっているけれど、この「ほぐし」をするようになってから、歩くときにも親指側に力が入るようになってきたよ♪ で、そうすると、今まで使っていなかったと思われる、内もものあたりの筋肉がきゅーっと使われているのも感じる。不思議! 別の足の矯正目的のビデオでも、この距骨(?足首の甲のほうの付け根)をゴリゴリするものがあるので、間違いないよ〜。

この「ほぐし」に加えて、テニスボールでお尻の一番肉厚の部分をほぐすのもやってますー。これもよくほぐすと気持ちいい!いかに、普段かちこちになっているのかがよく分かるよ☆ 距骨ほぐしエクササイズで、O脚が少しマシになったら、多分、足を外側に捻挫することもなくなると思うので、頑張ってほぐし続けようと思いまーす。お試しあれ〜。